寝てばかりいるのは便秘のせい?【助産師に相談(育児中)】
さおにゃん 2018/01/16 22:01
生後54日の赤ちゃんを混合で育てています。
3日間 便が出ないので、心配しています。
それまでは1日3〜5回程度は出ていました。
機嫌が悪い訳でもなく、母乳もミルクも飲んでいますが、ほとんど泣かず寝てばかりいるので授乳の回数は減って来てるように思います。
今までは、こんなに寝る子ではなかったのです。
便秘でお腹が減らないのでしょうか?
体重は5日間で140グラムくらい増えていました。
寝てばかりいるのが何だか心配になってしまいます。
• [助産師]
さおにゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
起きていて、ご機嫌のいい時に、うつ伏せ遊びを積極的にしていただくとお腹の動きもよくなると思いますよ。
うんちを溜めているので、体重が増えているのもあるかもしれません。
授乳も時間を見ながらあげて見てくださいね。
間隔が空きすぎてしまうと、哺乳量が少なくなることがあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/17 15:22
• お返事ありがとうございます。
まだ生後2カ月たってなくても、うつ伏せにして大丈夫ですか?
授乳後 時間が経ってからも、よく吐き戻します。
便秘についてですが、今朝の授乳後、顔を真っ赤にしてイキんでいたので綿棒浣腸をしたらウンチがモリモリ出ました。
ウンチで体重が増えていたのでしょうか。
このまま自力で出ないようなら、病院に行った方が良いですか?
さおにゃん 2018/01/17 16:40
• [助産師]
さおにゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
していただいて、大丈夫なことしか、お伝えはしません。。
目の前にいる間だけでいいので、してみてくださいね。うつぶせ寝にしてくださいとお伝えしているわけではありませんので、一緒にやってみてくださいね。今ならば1日の中でトータル20分ぐらいしてもらっていいですよ。
綿棒刺激をしてみても出ないような時には受診をしていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 08:22