離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ヌシ 2018/01/17 16:13
いつもお世話になります。
今回は離乳食についてご相談されてください。
7ヶ月健診で体重 8.5kg、身長 67.5cmでした。離乳食は5ヶ月ちょうどからはじめました。体重は8.0kgでした。食べる事が大好きなようで6ヶ月になってからは昼と夜の2回食にしています。
健診で主治医に、離乳食の量を徐々に増やしてミルクの量を減らしていってくださいね。と言われ徐々に増やし、現在1回の食事で炭水化物80〜100g、野菜20〜30g、タンパク質15〜50g食べています。タンパク質はヨーグルトは70g豆腐は50gまで、魚・ササミは15gまでにし、魚・ササミ15gと他の物でももっと食べたいと催促されるときは、ヨーグルト・豆腐を30〜40g追加しています。
全体で120〜180g食べた後ミルクを80〜160ml前後飲みます。
離乳食の量が多すぎると内臓に負担がかかると聞いたのですが、どのくらいまで増やしても大丈夫なのでしょうか?
現在食べている量は多すぎないでしょうか?
また、離乳食を食べながら寝てしまうことがよくあり10〜30分くらいで起きます。
起きると大泣きするので、離乳食が残ってるときは続きを食べさせ、その後ミルクを飲ませています。
途中で寝てしまったときは、続きを食べさせてもいいのでしょうか?
それとも寝てしまった時点で食事は終わりにした方が良いのでしょうか?
• [助産師]
ヌシさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
離乳食のことについて、栄養士さんからお話をしていただきますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/17 20:33
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>現在1回の食事で炭水化物80〜100g、野菜20〜30g、タンパク質15〜50g食べています。タンパク質はヨーグルトは70g豆腐は50gまで、魚・ササミは15gまでにし、魚・ササミ15gと他の物でももっと食べたいと催促されるときは、ヨーグルト・豆腐を30〜40g追加しています。
⇒炭水化物の量を80gまでとし、たんぱく質を30gを最低ラインとして50gまで。もっと欲しがるときは野菜量で調整が良いと思いました。
ヨーグルトや豆腐を優先させるのは何か理由がおありでしょうか?
また、現在の主食の形態を教えてください。
>離乳食の量が多すぎると内臓に負担がかかると聞いたのですが、どのくらいまで増やしても大丈夫なのでしょうか?
現在食べている量は多すぎないでしょうか?
⇒やや多いように思いますので、上記量で調整してみてくださいね!
丸呑みにはなっていないでしょうか?
>また、離乳食を食べながら寝てしまうことがよくあり10〜30分くらいで起きます。
起きると大泣きするので、離乳食が残ってるときは続きを食べさせ、その後ミルクを飲ませています。
途中で寝てしまったときは、続きを食べさせてもいいのでしょうか?
それとも寝てしまった時点で食事は終わりにした方が良いのでしょうか?
⇒食べ終えた量にもよりますが、半分くらい食べれたのであれば、終わりにしてよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 20:10
• 矢部さま、返信ありがとうございます。
ヨーグルトをよく食べさせいるのは、便秘気味でヨーグルトを食べさせると改善するからです。
豆腐は食べやすいのか大好きなようでよく食べるからです。
食形態は、全粥と野菜は細かいみじん切りにトロミをつけています。
豆腐とカボチャはとサツマイモは塊でもちゃんと潰しながら食べるのですが、柔らかく茹でたみじん切りの野菜は丸飲みしてしまっているのか未消化便で出てきます。
ペースト状・すりおろした野菜はよく食べていたのですが、みじん切りにしてから野菜を嫌がるようになりました。
市販の7か月からの離乳食は、瓶詰めもパウチの物も試しましたが全然食べてくれませんでした。
どうしたら野菜をもっと食べてくれるようになるのでしょうか?
先日、どのくらい食べればミルクを飲まなくても満足するのか試したら全体で200gでした…。
現在、母乳がだんだん出なくなってきたためミルクメインの混合栄養で離乳食を進めています。
ミルクの量が減らないので白湯や麦茶を飲ませてみるのですが、ほとんど飲んでくれず飲んでも50mlです。
水っぽいジャバジャバした物は嫌がり、水分はダラダラこぼしてしまいます。なのでスープを作っても水切りヨーグルトくらいのトロミをつけないと食べてくれません。
離乳食の後2〜3時間くらいでまたミルクを欲しがる事がよくあります。
ミルクは哺乳瓶ではなくスパウトで飲ませています。ストローは試してはみましたがうまく飲めませんでした。
ミルクはどのくらいまで飲ませても大丈夫でしょうか?
母乳量がどんどんへっているようで、ミルクの量が増えてきています。
ミルクの量を減らせるのか心配です。
ヌシ 2018/01/18 22:54
• [管理栄養士]
ヌシさん
お返事をありがとうございました。
野菜についてですが、みじん切りはお口の中で逃げてしまって
モグモグなどはしにくいと思います。ですので私はおすすめしておりません。
少し大きめでうすーーーく切ったいちょう切りなどのほうが咀嚼の練習にはなると思います。
でも咀嚼の練習よりも、野菜を食べさせたい!というのであれば、すりおろして粥に入れたりホットケーキに入れたりするのでよいと思いますよ。
あとは調理に油を使ったり、脂の多い部位をつかうことで腹持ちは良くなってくるのですが、現在は使っていますでしょうか?
ストローがまだ苦手ならスパウトで充分です。
ミルクは一歳すぎたら牛乳に移行し、やめていくお子さんがほとんどだと思いますが
なかには2歳いかくまで飲んでいるお子さんもいます。
欲しがるなら無理にあげる必要もないと思います。
成長とのバランスを見ながら調整していけば大丈夫ですよ!
まずは離乳食の脂質の摂取を行ってみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 13:55
• 矢部さま、返信ありがとうございます。
油は消化に悪いので控えた方が良いと聞いていたので、鶏肉はササミ、ツナ缶などは油抜きをしてから使っていました。
鶏肉はむね肉を使ってみます!
ツナは嫌いなようなので、少しずつ進めてみます!
野菜はスライサーでスライスしたくらいの厚さで大丈夫でしょうか?
大きさは1センチくらい…?
薄切りにした野菜も試してみます!
ヌシ 2018/01/22 15:34
• [管理栄養士]
ヌシさん
油も大事な栄養素ですので、是非使用してみてくださいね。
野菜は1×1くらいはあっても大丈夫です。指で簡単につぶせるくらい柔らかく茹でてくださいね!
もしまた離乳食で分からないことなどありましたら
管理栄養士相談コーナーに投稿いただけたら、お待たせする時間も短縮できると思いますのでご利用くださいませ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 18:19