搾乳【助産師に相談(育児中)】
にこ 2018/01/17 16:24
こんにちは。
今日で生後21日目です。
産院で母乳をあげたあとに搾乳しないと
身体がこんだけの母乳量でいいんだと
思うようになるから搾りなさい。と言われました。
この場合はいつ頃まで授乳後、搾乳したら
いいのでしょうか。
• [助産師]
にこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
頻回に母乳をあげておられるようでしたら、搾乳はしなくてもいいように思いますよ。。
搾る手間をかけるならば、授乳をしていただいた方がいいように思いました。大変ですよね。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/17 23:39
• 回答ありがとうございます。
今、2~3時間おきに授乳してます。
これで頻回なのでしょうか?
最近になって昼間は母乳だけ
夜に1~2回程足りないと泣くので
40ほどミルクを足してます。
完母にするにはどうしたらいいでしょうか。
にこ 2018/01/18 08:36
• [助産師]
にこさん、おはようございます。
2.3時間ごとにされているのならばいいと思いますよ。日中も欲しがる時には、どんどんあげてみてくださいね。
またあげる時に、左右5分ずつを2回繰り返していただくのも分泌を増やすにはいいかと思いますので、よかったら試してみてくださいね。
そうして分泌を増やしていただくことで、夜間も母乳だけで満足してくれるようになっていくとら思いますよ。足しておられるの量もそれほど多くないので、夜間も母乳をさらに飲ませてもらうようにしたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 09:08
• ありがとうございました。
頑張って試してみたいと思います。
昨日は全然足りなかったみたいで
80を三回ほどミルクを足しました。
完母になるまでどのくらい時間がかかるか
不安ですが心折れずに頑張ってみたいです。
にこ 2018/01/19 10:01
• [助産師]
にこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいだけになるのに、3ヶ月ほどかかることが多いですよ。もちろん個人差はありますが。。
なので、少しずつ無理のない程度に進めてみてくださいね。
応援しています!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 12:30
• 早速、お返事ありがとうございます。
3ヶ月というお言葉に安心しました。
少しずつ考えすぎないように
過ごしたいと思います。
完母になれるといいなぁ。
にこ 2018/01/19 12:42
• [助産師]
にこさん、きっと努力は報われると思います(^-^)
助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 12:46
• ありがとうございます!
ちなみに、いつも左右10分ずつ
たげてるのですが
それでも左右5分を2回の方が
母乳を増やすのにはいいのでしょうか?
10分ずつの方が満足しているようにも
見えたりするのですが。
お返事よろしくお願いします
にこ 2018/01/19 16:31
• [助産師]
にこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
にこさんのいいと思われる方を選んでいただいたらいいですよ。
わたしは個人的に、左右5分ずつの方をお勧めしています。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/20 10:40
• お返事ありがとうございました。
試してみたいと思います。
にこ 2018/01/20 10:53