1 0
ID: 24616
楓蓮 2018/01/20 07:29
おはようございます。
生後2ヶ月で予防接種を受けたのですが
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎を同時接種し家へ帰ってからも機嫌良くしていたのに夜中に急に熱が39℃も出ました。
普段から1回のミルクを飲む量がバラバラなのですが、熱を出す1時間ほど前に70ほど飲んでいました。救急病院に電話をしたのですが予防接種を受けてミルクを飲んでいるのなら熱があっても朝まで様子を見るように言われたのですが、まだ生後2ヶ月したか経っていない娘が39℃も熱があって大丈夫なのでしょうか?
今は平熱にはなっているのですが、病院へ連れて行ってもいい目安などありますか?
来月にも予防接種があり同じ内容の注射と四種混合を打つ予定なのですが
副反応が出て苦しいのでないかと心配です。
違反報告

[助産師]
楓蓮さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
高熱が出て、驚かれたと思います。
しかし、ワクチンを接種したので、反応が出るのはおかしなことではないと思います。それだけ入ってきたものに対して熱を出して対抗できる力があるのだと思いました。
またお熱があっても、ちゃんと授乳が出来ていたりするのであれば、朝まで様子をみるというのは判断として、よくあることのように思いました。
副反応が出ることも含めて同意書にサインをされたのだと思いますので、今後のワクチンもどうしていくのがいいのか、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。