授乳について【助産師に相談(育児中)】
はちこ 2018/01/21 23:09
いつもお世話になっております。
今週2ヶ月になる男の子なのですが授乳中かならず寝てしまいます。
5分を2クールが効果的と聞き実践しておりますが1クール目は割と飲んでいるのですが2クール目は寝てしまいほぼ咥えているだけの状態です。
足をくすぐったりしてなんとか起こそうとするのですがハムハムしてまた寝ての繰り返しで、スケールではかってみても2クール目は10から20しか飲めていません。ひどいと0のときも…
今1回の授乳で80-130飲めてますがやはり母乳量を落とさないためにも2クール目はほとんど飲めていなくても刺激のために起こしながら咥えさせたほうが良いのでしょうか?
またおっぱいを自分から離すことがなく時間で区切ってるのですが離すと泣きます。
体重増加も順調で足りてないわけではないと思うのですが、本人的にはもっと飲みたくて泣いているのでしょうか?
それとも咥えたいだけで泣いているということもあるのでしょうか?
ミルクは必要ないと通っている助産院でも言われたのですが、授乳後に満足した顔をほとんど見たことがないため自信を持てません。
乱文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。
• [助産師]
はちこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
読ませていただいて、短時間でたくさん飲めているのだなぁと思いました。
なので、無理なようであれば、2クール目は行けなくてもいいように思いました。
時間で区切って反対側に行っていただいているので、咥えていたいのにということで泣いているのかもしれませんね。
3か月になるぐらいまでは、満腹中枢が未形成で眠たくなったり、疲れたりするまで欲しがって飲みたがります。飲んでいる途中で寝てしまうのであれば、お腹もみたりいいのではないかと思いますよ。
10分1クールで試してみていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 20:23
• お返事ありがとうございます!
飲んでいる途中で寝てしまってもほとんど置くと起きて泣くか起きてしまいます。
また毎回飲む量が違うのは仕方のないことだということはわかるのですが、私の場合たくさん出る方ではないので赤ちゃんの飲む量が違うというよりその時の母乳の出る量に左右されていると思うのですがいいのでしょうか?
というのもその時によって時間をかけても80しか出ない時があり赤ちゃんも足りなさそうでその場合はやはりミルクを足すしかないのでしょうか?
1日トータルでは足りていると言われているのですが1日に2回程の授乳で明らかにまだ欲しそうな時があり飲んだ量をはかるとやはり少なめです。
例えば外出先で授乳をする場合多く出る時であればいいのですが少ない場合家のように気軽にミルクを足せないのでこれからの外出が少し億劫です。(荷物や時間がかかるため)
2ヶ月6キロの赤ちゃんの1回の哺乳量が80だとやはり少なすぎますでしょうか?
1日トータルで飲めていれば大丈夫と産院でも言われましたが満足できていない回があると授乳直後から泣くのでどうすればよいのか困ってしまいます。
わかりにくい文章ですがアドバイス、ご意見がございましたらお願いいたします!
はちこ 2018/01/22 23:02
• [助産師]
はちこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
前のところにも書かせていただいたのですが。。
まだお子さんの月齢では、お腹がいっぱいという感覚がありません。。
なので、眠たくなったり、疲れたりするまで欲しがるようなそぶりを見せます。それでミルクをあげても吐き戻すと思います。
あげても、そのそばから足りなそうにするような時には、もう一度飲ませてもらってもいいと思いますよ。
飲みながら寝ていても本気の眠りではないことが多いです。
少し乳輪の周りをほぐして、シワができる程度の柔らかさにしてもらって吸ってもらうと変わるかもしれませんね。
またお子さんはちょこちょこ飲みが好きなのかもしれませんね。
うつ伏せ遊びをしてもらったり、体力を使うようにしてもらうと飲み方が変わることもありますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:20