母乳が全く出なくなりました【助産師に相談(育児中)】
わか 2018/01/22 09:34
産後3週間の初妊婦です。
入院中は、看護師さんも驚くほど母乳も出て、パッドをつけても下着が濡れてしまうほど、順調に授乳が出来ていました。退院時も、出生時の体重を超えての退院でした。
退院後、母のサポートの元、睡眠時間も少しずつ増え、母乳も変わらず出つづけいたのに、3週間たったある日、急に母乳が出なくなりました。
乳首から水滴出る程度で、胸の張りも無くなってふにゃふにゃの胸です。赤ちゃんが吸い付いても出ている様子はなく、授乳後に満足して眠る事もなくなりました。足りていないのか一時間おきにおっぱいを欲しがります。
授乳回数は減らさないようにして、1日10回以上、ウンチ、おしっこは1日8回位です。
今の状態は、母乳が足りていないのでしょうか?
母乳が以前のように出るようにしてするにはどうしたら良いですか?
赤ちゃんの成長と今後の授乳について不安ばかりで毎日泣きそうになります。
アドバイスいただけませんでしょうか?
• [助産師]
わかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
実際に見せていただいていないので、なんともコメントが難しいのですが。。
がんばって飲ませてくださっていることもあり、排泄もしっかりと出ているのではないかと思いますよ。授乳の間隔をずっとあけていたということがない限り、突然出なくなるということはないかと思いますよ。。
張りがなくなってきたのも、需要と供給のバランスが取れてきたりしているからではないかと思いました。
お子さんも生まれて3週間ほどになってくると、本領が発揮されてきて、泣きも強くなってきます。生後3か月ぐらいまで、満腹中枢も未形成なために眠たくなったり、疲れたりするまで欲しがったりしますよ。
状況が掴めないと不安かと思いますので、お産をされたところに相談をされてみてはいかがでしょうか?
体重の増え具合を見てくれて、相談に乗ってくれると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 21:19
• 御返事ありがとうございます。
追記させて頂きます。
今まで溢れる位だった片方のおっぱいが、張りも無く、自分でマッサージをするとジワリと母乳が出る程度で、もう片方は張りがあって、赤ちゃんの吸い付きが良く飲んだあと満足そうな様子です。張りがないおっぱいは30分以上吸い付きますが、途中で出ていない為か、赤ちゃんが急にパニックになったように暴れだしておっぱいを何度も欲しがります。赤ちゃんが離れた乳首を見ると乾いていて、赤ちゃんの口元もヨダレだけついているような状態です。張りが無くなる胸に変化する事もあると聞きますが、こんなに早く変化するのでしょうか?
出産した病院では、入院中の授乳状態が良かった為、まだ様子をみるように言われましたが、赤ちゃんがお腹を空かせているのでは…栄養不足なのでは…とかわいそうになります。
1ヶ月検診まであと2週間ですが、それまで足りているか分からない母乳のままで赤ちゃんの発育に悪い影響はでませんか?
わか 2018/01/23 13:23
• [助産師]
わかさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ひと月立たないぐらいでも張りが落ち着くようになる方もいらしゃいますよ。それで出なくなってしまったということで、やめて行かれる方もいらっしゃいます。
健診まであと2週間あるということで、不安なようであれば、ちゃんと見てもらった方がいいと思いますよ。体重の増えを確認できるとより安心できるかもしれませんし、ミルクが必要となれば、また今思っておられるような発育に影響はないかという不安もなくなると思います。
排泄の回数は出ている方だと思いますし、量もちゃんと出ているのであれば、それだけ飲めているのだと思いますが。。わかりません。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/24 20:23