未熟児で産まれた場合の離乳食開始時期【助産師に相談(育児中)】
リリー 2018/01/22 10:25
10/8予定日で8/25に一ヶ月半早く、1916gで産まれてきた赤ちゃん。産まれてからは順調に育っています。
そろそろ五ヶ月で離乳食が気になる頃になりましたが、修正月齢の五~六ヶ月から始めるのが良いのでしょうか。
まだ首がやっとしっかりして、腰は全然据わっていません。まずしっかり座れないと食させること自体出来ませんが、四月から保育園へ預けるので、離乳食の開始時期が気になっています。
• [助産師]
リリーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
まだ離乳食は始めなくてもいいのではないかと思いました。お子さんが食事に対して、興味を示していますか?リリーさんたちが食べているところを見て、ヨダレをダラダラ垂らしながら、手を伸ばしてきたりしますか?
まだそのような様子がないようでしたら、まだ始めるのには早いかと思いますよ。早く始めてみても、興味がなければ進みませんので様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 21:27
• 宮川様
ありがとうございます。
食事の際、膝に乗せて抱っこしていますが、今のところ、興味は無さそうです。景色をただ見ているだけのようです。
焦らず様子を見ていきたいと思います。
リリー 2018/01/23 02:33
• [助産師]
リリーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、焦らなくていいと思います(^-^)
ゆっくりと始める方が、何かと楽なことも多いと思いますので、引き続き様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:32