10 3
ID: 24751
にゃあお 2018/01/24 16:56
いつもお世話になります。10ヶ月の息子がいます。
先日乳腺炎になった際に相談させて頂きましたが、昨日からまたなってしまいました。
昨日がピークで、悪寒、頭痛、熱、腕を上げるだけで痛いおっぱい。
今日は胸の痛みはありますが、他は改善しました。
昨日は離乳食をお休みしてとにかく飲んでもらって搾乳することを心がけました。
本当は離乳食はストップしない方がいいと思うのですが、食べるとおっぱいを飲んでくれなくて…。
今日から少しずつ離乳食を再開したいのですが、まだ胸の痛みもけっこうありますし、正直躊躇してしまいます。
水分は、おちょこのようなもので少し飲めますがまだまだ母乳メインです。左右5分ずつくらい飲んでくれるのは1日3回くらい、あとは飲めるときにちょくちょく飲ませます。
体重は成長曲線の下を少しはみ出します。タンパク質を食べるようになってから、体重の増えも良くなってきたように思います。
先日教えて頂いた方法で搾乳をしたいのですが、手絞りだと限界があります。やはり飲んでもらいたいです。
海外に暮らしているため、日本のようにマッサージしてくれるところもありません。
・ケアの方法
・離乳食との兼ね合い
・いっそ授乳回数を、しっかり飲んでくれる3回のみにこれからしていくのはどうでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にゃあおさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お胸のトラブルが起こってしまったのですね。。
辛いですね。。
お胸のどの辺りが痛みますか?
まだ離乳食はお休みしていてもいいように思います。
搾乳よりな飲んでもらいましょう!お子さんに協力をしてもらうのが一番だと思います。少しほぐしてから飲ませてもらうといいですよ。
授乳も短時間で終わるのであれば、回数を増やしてみましょう。
身体を冷やさないようにしていただき、食べ物にも気をつけてみてくださいね。
乳腺炎の時には、とにかく吸ってもらうことが大切です。寝ぼけている時にもしっかりと吸ってくれることがありますので、お試しくださいね。
そして、お胸が落ち着いてきたら、お食事の量をセーブしていただきながら、授乳回数も減らしていかれるといいと思います。
需要と供給のバランスが取れるようにしてみてくださいね。
今のこの大切な時だけ、協力してもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。