授乳中、空気も飲む

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳中、空気も飲む【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 24801

まいまい 2018/01/26 02:21

いつもお世話になっております。
3か月過ぎた男の子を育てています。
私のあげ方が悪いのか、
吸う時にチュパチュパ音がなり、たまに大量の空気が入って苦しそうにします。
最近は大人のようなゲップをすることがあって、それだけ空気を飲んでるんだなぁって可哀想になります。
昔からチュパチュパしていたのですが月齢がすすめば上手になるみたいなことがネットにのってたので、そのうちうまく飲めるかな?と思っていたのですが逆にひどくなっていってる気がします。

乳輪触っても固くないと思いますが、深めにくわえさせてもすぐにおちょぼ口のような感じになりチュパチュパ音がなりはじめます。
隙間ができないように赤ちゃんを引き寄せておっぱいと平行になるように抱き抱えています。

なにか解決策はあるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まいまいさん、こんにちは。
    助産師のみやかわです。

    音がなるということは、浅かったりするのかなと思います。。
    深く吸わせてもすぐにおちょぼ口になるというのは、浅くしてしまうのでしょうね。

    乳輪の外側に指を当ててもらって奥に圧迫し、そのまま奥で指同士をゆっくりと合わせるようにしてみてくださいね。いろんな角度からしていただくといいですよ。

    そして、息子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしてみてくださいね。おっぱいとほっぺとあごがくっつくぐらいに密着をしていただくといいですよ。お腹同士もしっかりと密着をしてくださいね。そうして、吸ってもらう練習をしてみてください。
    今まで浅い吸い方に慣れていたので、なかなか深く吸ってくれないかもしれませんが、練習を重ねていくと変わっていくと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/26 12:06

    ID: 308999

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    乳輪の外側に指を当て、ほっぺとあごとおっぱいがくっつくってことは、結構グッとうずめさせる?感じになりますよね??
    うまくいくと、なんの音もたてずに飲むものですか??

    まいまい 2018/01/26 12:15

    ID: 309002

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    まいまいさん、お返事をどうもありがとうございました。

    乳輪の外側に指を当てるのは、授乳の前にほぐす意味でです。
    飲ませてあげる時には、手で乳房を支えるようにします。指が乳首のあたりにあるとかえって邪魔になり深く吸い付けません。

    深く吸い付けると音はしませんよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/26 12:42

    ID: 309015

    いいね!
    2
    違反報告
  • 返信ありがとうございますm(__)m

    乳輪の外側を押すのはすわせる前なんですね!?
    どうも難しいなぁ…。と思ってしまいました。
    すみません。

    それでも確実にのみっぷりがかわりました!!
    自分から吸いたがるようになりました。
    今までになかったことです。

    今日から宮川さんのアドバイスどおりに
    したいと思います。

    ありがとうございました!!

    まいまい 2018/01/27 08:34

    ID: 309063

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    まいまいさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    とてもうれしい反応が出て来ているようですね!
    よかったです(^-^)
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 09:29

    ID: 309200

    いいね!
    2
    違反報告
  • なかなか調子がいいとは思ったんですが、
    片乳はよく飲んで、もう少し飲み足りなさそうだから反対の乳にいくと、くわえてから3~4口ぐらいで嫌がります。もう一度試みても同じです。
    くわえて何回か吸うということは、飲みたいからでしょうか??
    その時はおっぱいはやめて、少し遊んであげてからあげるとまた飲んでくれます。。。

    あと、最近朝方(2時~6時)の授乳時間が空かないです。今までに3~5時間は空いてたのが2時間もたなくなりました…。
    夜中はぎゃんぎゃん泣くわけではなく、寝ながら手をバタバタと
    動かしはじめます。しばらくするとグズリだします。
    それがお腹すいてるのかなー?といつも授乳してしまってます。
    それなりなごくごく飲んで、また静かに寝てくれます。

    昼間は、外はインフルやら何やらで怖いので出掛けてません。
    たくさん遊んであげれば夜中の授乳間隔もぐっすり寝てくれて減りますかね❓

    まいまい 2018/01/29 09:44

    ID: 309204

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちなみに、就寝は21時前後でそれから日付変わった1時ぐらいまではまとめて寝てくれます。
    朝は8時ぐらい起きて1時間ほど遊んで授乳するとまた3時間ぐらいまとめて寝ます。
    昼間は、2時間ぐらいの授乳頻度です。

    まいまい 2018/01/29 09:54

    ID: 309208

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    まいまいさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    もしかすると月齢的に遊び飲みをするようになる頃でもありますので、そのためにちょこちょこのみになっていることも考えられます。
    短時間で終わりになってしまうのでしたら、その分回数を増やしていただくといいと思いますよ。
    また寝ぼけている時に授乳をしていただくと、しっかりと飲んでくれたりもしますので、よかったらお試しくださいね。
    うつ伏せ遊びを月齢かける10分、1日のトータルの時間で遊んでみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/29 19:16

    ID: 309279

    いいね!
    2
    違反報告
  • わかりました!!
    ありがとうございますm(__)m

    まいまい 2018/01/29 19:54

    ID: 309280

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)