7 1
ID: 24872
ともみ 2018/01/29 04:34
生後2ヶ月15日。完母で育てています。
3日前くらいまで1日3~4回ほどウンチが出ていたのですが…ここ数日全くウンチが出なくなったので
昨日、綿棒で刺激をして1回だけウンチを出しました。
その時の便は、いつもより水分多めで下痢の様な感じでした。
その後もウンチが出ていません。
授乳回数は1日7回ほどです。
尿は出ています。
吐く事も無く、熱も無く、お腹が張っている感じもしないです。
ご機嫌も悪くはないのですが、いきんでいる時には苦しいのか(?)「う"ー」と唸っています。
このまま自宅で様子を見るべきなのか、受診するべきなのか悩んでいます。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ともみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
その後、お腹の様子はいかがでしょうか?
出ましたか?
綿棒刺激をしてもらってもいいと思いますよ。お腹のマッサージをしてもらったり、うつ伏せ遊びの時間を1日にトータル20分ぐらいするようにしてもらうのもいいと思います。
お腹にそっと手を当ててもらうのもいいと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように、抱っこをしてもらうのもいいと思います。自然と腹圧がかけやすくなりますよ。
また授乳の回数を少し増やしてみるのもいいかもしれません。
やれることをやってみていただいて、それでも出ない時には受診をされるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。