吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
にこ 2018/02/06 15:13
生後42日目になります。
ここ最近ほぼ、母乳を飲んでは
吐き戻しすぐに飲みたいと
口を開けて呼吸が速くなり、泣きます。
そしてまた授乳し吐き戻します。
どうしたらいいのでしょうか?
• [助産師]
にこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
満腹中枢が未形成なために疲れたり、眠たくなるまで欲しがります。まさにその状態なのかなと思いました。
日中に機嫌のいい時に目の間にいる間だけでいいので、うつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?
1日の中でトータル、月齢かける10分を目安にしていただくといいですよ。今でしたら、10分ほどしてみてください。こうして遊び疲れるようになると飲み方も変わるかと思います。
そして腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、上下にゆっくり時間をかけながら揺れてみてくださいね。
そうしていただくとだんだん落ち着くこともあるかと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/07 11:54
• ありがとうございます❗
早速試してみたいと思います。
ちなみに、授乳後すぐではなく
一時間くらいたってから吐くのは
問題ないのでしょうか?
にこ 2018/02/07 11:58
• ダメです…
乳首をくわえるまで
泣き止みません
にこ 2018/02/07 14:39
• [助産師]
にこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
授乳してから1時間ほど経ってからでも吐き戻すことはあると思います。
吐き戻した後に、すっきりとしているようで、その後の飲みも悪くなければ、様子を見ていてもらっていいですよ。
腰からお尻にかけて丸く抱っこをしてみてくださいね。
布で包んであげながら抱っこをするのもいいと思いますよ。
だらんと伸びたような状態ではなく、丸くしてみてください。縦抱きの時にも足がM字になるようにして、まっすぐ下りた状態ではないようにしてあげてくださいね。
そして、にこさんがゆっくりとお腹で深呼吸をするようにしてくださいね。にこさんから落ち着いていくとお子さんも落ち着くようになりますよ。
よかったらこちらもお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 17:52
• ありがとうございます。
挑戦してみます。
それから業務スケールで測ってみたのですが
授乳前が4020g
授乳後が4320gでした。
1回の授乳量はどのような計算になるのでしょうか?mlでよろしくお願いします。
そしてこのくらいの量でいいのでしょうか?
にこ 2018/02/08 18:14
• 業務スケールではなく、
今日スケールで
の打ち間違いです。
すみません。
にこ 2018/02/08 18:16
• [助産師]
にこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
前後の増えで300gもありますね!
これは何かの間違えでしょうか?同じ条件で、ただ飲んだだけの違いでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/02/08 21:51
• まず、裸で量ると4020gで
服を着て授乳後4340gでした。
そこで保健師さんが服の20g引きますね
と、4320gと母子手帳に記入されました。
にこ 2018/02/08 22:02
• [助産師]
にこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
服は20g程度でしたか?おむつもつけていたのですよね?
もう少し差し引いてもよかったのではないかと思いました。。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/09 09:17
• オムツもつけてました。
私も疑問に思い同じ服があったのでそれを
測らしてもらったところ2と表示されました。
なのでやっぱり20gだね!と言われました。
けど先程キッチンの計りでその時測った
服を乗せると200gと表示されました。
その方が正しいのでしょうか?
そうなると差し引きして母乳量が120になります。
にこ 2018/02/09 09:28
• [助産師]
にこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
にこさんがお台所で測ってくださった方が正しいと思います。。
オムツとお洋服を合わせて考えると、差し引き120mlほど飲めている計算になりますね。
一回に飲む量として、十分だと思いますよ。毎回同じ量を飲んでいるわけではないと思いますが、おっぱいだけで十分に足りているのだろうなぁと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/10 12:30
• 夜中は母乳の出が悪いのか足りないとよく泣かれ
まだミルクを足している状態なので
毎回同じ量ではないということになるんですね。
わかりました。
ミルクを足さなくていい日がくるまで
辛抱ですね!
にこ 2018/02/10 12:39
• [助産師]
にこさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、そういうことになるかと思います。
しかし、努力を続けてくださっているので、これからも分泌は増えていくと思いますよ。
一緒にお休みできる時にお休みをしていただきつつ、体を温めるようにもしていただいて、分泌を促せるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/10 13:03
• アドバイスありがとうございます。
身体を温めるのやってみたいと
思います。
また何かありましたらよろしくお願いします
にこ 2018/02/10 13:27
• [助産師]
にこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
はい、ぜひお試しくださいね。
温かい飲み物を飲むようにされるだけでも違いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/12 10:37