1 0
ID: 25137
みどろう 2018/02/06 21:23
生後5ヶ月の息子を育てています。
ここ数日、入眠前の寝ぐすりで困っています。
これまでは、お風呂→部屋を暗く→ミルク→少しあやす→ベットへ連れていく→クラシック音楽をかけながらトントン→少しぐずったりもするが15~30分位で寝る
という感じでした。
でもここ4~5日は、クラシックをかけながらトントンしても30分以上ぐずったり、酷い時はずっと号泣しています。
様子を見ていると、歯が生えかかっていて痒いのかな、とも思います。
もともと、これまではぐずった時にたまにおしゃぶりを使っていましたが、おしゃぶりを止めさせたくて、今は外出時のどうしようもないときだけ使うようにしています。出来れば指しゃぶりで入眠してほしいなぁと。
それで、息子の指を口に近づけるのですが、指しゃぶりはしてくれず、ぎゃんぎゃん泣くばかりです。
昨日と今日、そんなぎゃん泣きの息子が私の指を口に入れたのです。
すると、私の指をしゃぶり、ものの2分くらいで、なんと眠りにつきました。
やっぱり歯が痒かったのかなぁ。おしゃぶりが欲しかったのかなぁ。と思うのですが、そういうことなのでしょうか?
どうにか、息子自身の指しゃぶりで寝付くか、トントンで寝付くか、させたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?
もう5ヶ月半になるので、おしゃぶりは本当に卒業させたいです。
ちなみに、ここ数日の日中は、歯がためがお気に入りのようです。歯がためとおしゃぶりについて、依存度の違いはあるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
みどたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの歯が生えてくる様子が見受けられるのですね。
そのため、疼いて寝るにうまく眠れないのかもしれませんね。
おっぱいは咥えさせてはいないのですよね?
咥えることで落ち着くのであれば、おっぱいはどうかなとも思いました。
書いてくださったように、自分の指が一番いいように思います。
指しゃぶりであれば、ズリバイやハイハイをするようになる時には咥えてはいられないので、おしゃぶりよりは外しやすくなると思います。
歯固めは手を離して咥えたままでいるのは、難しいと思いますので、形状的におしゃぶりよりは依存度は低くなるのではないかと思いますよ。
息子さんご自身に、心地のいいものを見つけてもらうのが一番にもなりますので、歯あたりの良さそうなものを見つけてみてあげてくださいね。
求めてくださっているようなお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。