生活リズムについて【助産師に相談(育児中)】
まぁ 2018/02/09 17:37
いつも相談させていただき、その度に有難い気持ちでいっぱいです。
今回は生活リズムについての相談です。
完全母乳で、5ヵ月と2週になる息子ちゃんなのですが、離乳食を今週始めました。よく食べてくれていて安心しているのですが……。
授乳のタイミングが毎日毎日バラバラで悩んでいます。
寝る時間。お風呂の時間は同じぐらいにしていのですが、夜中の授乳時間がバラバラなため、午前中にしている離乳食の時間がバラバラになってしまいます。
夜中は起こして同じ時間に飲ませることは5ヵ月ということもあり、していません。お腹が空いたら起きて飲む。飲むと寝る。といった状態です。
朝も8時頃には起きていますが、どうしたら、ある程度時間の決まった授乳にしていけるか悩んでいます。
• [助産師]
まぁさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食のタイミングについてですが、まだまだ授乳メインの時ですし、午前中の機嫌のいい時にあげるというのでいいと思いますよ。
それぐらいの緩さがあってもいいかと思います。
とにかく楽しい気分で進められるといいと思いますよ。
今の8時に起きているということを習慣にしていただきながら、組み込んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/09 21:15
• お返事ありがとうございます!!
緩さがあって…というお言葉にとても納得させられました。いつのまにか、やらなきゃやらなきゃ。と完璧を求めがちになってしまうタイプなので、楽しい気持ちが後回しになってしまっていました。
そうですよね。成長を楽しまないと!!
離乳食に限らず、息子ちゃんのペースを見守りながら育児を楽しみたいと思います!!
ありがとうございました!!!!
まぁ 2018/02/09 22:40
• [助産師]
まぁさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そういていただけてよかったです(^-^)
ゆるすぎるのも逆に不安を与えてしまうことになっていたらと思いましたが、ホッとしました。
お子さんのペースで進めてみていくことになりますので、おかあさんにはその分少しでもゆったりとした気分で進めていただけたらと思います。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/10 12:54