2 0
ID: 25244
リカ 2018/02/10 10:23
お世話になっております。
5ヶ月半の男の子を育てています。
最近、寝返り、寝返り返りができるようになったのですが同時に寝る時に横向き寝をするようになりました。
寝入っているのを見計らい仰向けにするのですが再び横向きに戻ってしまいます。
うつ伏せにならないようタオルを丸めたものをお腹のあたりに置いて対処しているつもりです。
うつぶせ寝はSIDSになりやすいと聞きますが横向き寝でも同じようになりやすいのでしょうか。
横向け寝はさせない方がいいのでしょうか。
息子が寝ている間に自分の食事、家事等を済ませようと思うのですが目を離すことに不安を感じています。
違反報告

[助産師]
リカさん、こんばんは。
助産師のみやかわです。
息子さんの寝るときの姿勢についてですが、横向きでもいいとは思いますが、何かの拍子にうつぶせ寝になってしまわないか、不安になりますよね。
ちゃんとタオルを入れてもらったりと対処をしてくださっているのでいいと思います。
またなってしまっても少しでも安全なように周りに柔らかい素材ものは置かないようにしていただいたり、シーツなどをしっかりと張らせてみたりするのもいいと思います。
また気づいた時に、そーっと仰向けにしてあげるのも続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。