授乳・卒乳について【助産師に相談(育児中)】
KaNaKi 2018/02/14 16:44
こんにちは。明日で1歳になる娘のママです。かなりのおっぱい好きで今でも眠くなると必ずおっぱいを欲しがります。くわえてすぐ寝るときもありますが寝ずにまた遊びだしちょこちょこ欲しがっては遊びを繰り返すこともあります。離乳食は食べる時と食べない時の差が激しいです…1歳になるのでそろそろ卒乳も考えなくてはと思っていますが今のままではよくないのでしょうか?もう少し授乳回数を減らした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
• [助産師]
KaNaKiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
1歳になったからといって、卒乳をしなければならないわけではありませんよ。娘さんはおっぱいが大好きなようですし、状況などが許すのであれば、今のまま欲しがるときにあげるを続けてあげてくださいね。
食べムラがあるのは、仕方がないところでもあると思います。その分をおっぱいで少しでも埋め合ができるのであれば、それはそれでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/14 22:20
• ありがとうございます。
まだ欲しがるだけあげても大丈夫なんですね。ご飯が好きでご飯以外をあまり食べてくれないので卒乳した方がいいのかなとも思ってしまって…安心しました。
KaNaKi 2018/02/15 00:45
• [助産師]
KaNaKiさん、こんにちは。
KaNaKiさん、娘さん、おめでとうございます(^-^)
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいへの執着が強いようでしたら、無理になくすのも大変かと思いました。止めてみて、食べてくれるようになることもあれば、食べずにストライキを起こすこともあったりとよめなかったりもします。。
様子をみてもらうのでいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/15 15:31
• 宮川さん、ありがとうございます꒰ˑ͈◡ˑ͈꒱ ♡
もう少し様子をみてみます✨
KaNaKi 2018/02/16 00:31