吐き戻しがすごくて心配です。【助産師に相談(育児中)】
みいみい 2018/02/16 06:47
こんにちわ。6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月を過ぎた辺りから母乳やミルクの吐き戻しが目立ってきました。
哺乳量が増えたり、離乳食が始まったりしたからと思ってたのですが、それでもこんなに吐いてて大丈夫かと心配です。
たらーっと吐いたり、ケポッと吐いたり、時にはおえっと手のひら大吐くこともあります。熱もなく、機嫌もいいので今まで様子見でしたが、受診した方がいいのでしょうか…?
ちなみに、バウンサーは腹筋に力をいれ吐き、抱っこひもでも吐かれました。一時間後でも胃から出たかな…というすっぱい臭いのミルクを吐きます。ゲップも出たりでなかったり…しばらく縦抱っこしててもお互いの服が汚れることもあり吐き戻しが怖くてゆっくり過ごしてあげられず、常に洗濯で悲しくなりました。成長すれば…と思ってましたが、大きくなっても吐きやすい子はいるんでしょうか?
今度6ヶ月健診なので相談してみますが、その前に何か対策などあれば教えていただきたいと思って相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みいみいさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
吐き戻しが多いということで、飲ませてあげる量などを調整してみても変わりませんでしょうか?
吐き戻しをしても、体重の増えもあり、機嫌よく、排泄もしっかりと出ているのであれば、問題はないかと思いますよ。
吐き戻しが多いのは、月齢が大きくなってもみられたりしますよ。
うつ伏せで遊ぶ機会も増えますので、腹圧がかかり、そうなることもあります。
また健診の時にも、先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/16 16:12
• ほぼ母乳なので時間を短くしてみたりしましたが、あまり効果はないようです。もともとちょこちょこ飲みタイプだったのですが、離乳食も始まるし…と空腹になるように3-4時間に間隔を少しずつ空けてみてるところでした。
ミルクは寝る前に80だけ足してます。このあとも吐くので必要なのか迷ってます。
機嫌よくて体重も増えてます。
排便は2-3日に一回で、離乳食になってからベッタリしたうんちになりました。うんちがたまってるときも吐きやすい気がします。お腹が苦しいのでしょうか?
大きくなってもあるんですね。
おすわりの姿勢もしますが、やっぱりケポッと吐いちゃいます。立つまで我慢ですかね…
みいみい 2018/02/16 18:35
• [助産師]
みいみいさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
母乳で、間隔を開けてみるところだったのですね。
寝る前のミルクをやめてみての変化を見るのもいいのではないかと思いました。
体重も順調に増えているようなので、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
お腹の張りは気になりますか?
張りが気になるようでしたら、うんちが溜まっていることで吐き戻しやすさはあるかと思います。
離乳食に水分を多く含むものを選んであげるのもいいと思いますよ。うんちもそれで変わるかと思います。
できることをお試しいただきながら、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/18 10:28
• ありがとうございます。
一ヶ月健診のときお腹は張りやすいかねと言われました。そのときと変わらないのでそんなに気になるほどではないと思ってました。ゲップも下手なので…出すまで一苦労です。
だっこしながらいつ吐かれるかとヒヤヒヤ過ごしてます。
水分大事ですね。白湯なども飲んだ方がいいかなと。
ミルクや離乳食も工夫して様子みてみます。
みいみい 2018/02/18 15:22
• [助産師]
みいみいさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみていただき、様子を見るのも良いと思いますよ。自然と腹圧がかかりやすくなりますので、げっぷやおならも出やすくなりますよ。うんちも出やすくなります。
乾燥している時期でもありますので、様子を見ながらお白湯などもあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 00:07