日中の授乳の回数が減った【助産師に相談(育児中)】
Ree 2018/02/16 18:44
いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子ですが、現在2回食でしっかり量も食べれています。
生後半年くらいから授乳は1日4回程です。
母乳の飲みも良いので、生後1ヶ月頃から成長曲線は上のラインギリギリで大きめです。
だいたいのスケジュールは
8時 授乳
12時 授乳+離乳食
17時 授乳+離乳食
21時 授乳
といった感じです。
最近は日中の授乳(12時.17時)は飲まないことがしばしばあります。
ごはんでお腹がもっているのか?ぜんぜんおっぱいを欲しがりません。
飲む時は飲むのですが、飲まないことが増えました。
飲まないなら無理にあげる必要はないでしょうか?
少し前に便秘気味だったので、お茶は1日120m~150m程飲ませています。多いでしょうか?
また、そろそろ三回食でも良いのかなと思っているのですが、三回にする場合、今の感じだと何時頃にあげるのが良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
• [助産師]
りおさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの離乳が順調に進んでいるようですね。
ご飯の後におっぱいを見せてみてもあまり飲まないようでしたら、無理にはいいと思いますよ。
便秘気味ということなので、水分を勧めていただくのもいいと思います。授乳の機会も少なくなっている分、水分量が減ってしまうと思いますので、勧めてあげてくださいね。
一回にしっかりと食べてくれるようになっているようなので、3回食にしてもらってもいいと思います。そうなる時にあげるとしたら、朝になるかと思いますよ。朝起きる時間がわかりませんが、8時の授乳の前にあげてみるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/02/17 19:17
• おはようございます。
ご飯の後は息子の気分次第ですが、おっぱいを見ても一切興味がない時もありますし、普通に飲む時もあります。
日中の授乳がない時は水分を積極的にとるように意識したいと思います。
朝はだいたい7時~7時半に起きることが多いです。
8時の授乳前に挑戦したいと思います。
Ree 2018/02/18 07:38
• [助産師]
りおさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
まだ普通に飲んでくれることもあるようなので、ご飯後におっぱいを進めるのはもう少し続けていただくのでいいように思います。水分も様子を見ながら勧めてみてくださいね。
朝起きて機嫌がいいようでしたら、そのタイミングでご飯と授乳を勧めてみていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/18 12:37
• 寝起きの始めはご飯ではなく、おっぱいを欲しがるのですが、8時におっぱいをあげてからご飯でも大丈夫でしょうか?
Ree 2018/02/19 10:42
• 急にすみません。
私も生後九ヶ月の女の子のママです。
もう3回食にしてるのと
だいたい同じ時間だったので
参考になればと思いコメントしました。
娘も寝起きはおっぱいを欲しがり
ご飯からは食べてくれません。
なので少しおっぱいをあげて
満足したあとに朝御飯とゆう形にしてますよ。
日中の授乳も同じような感じです。
す。 2018/02/19 15:56
• [助産師]
りおさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ご飯の前に先に授乳をしてもらうのでいいですよ!
す。さんも実践してくださっていますが、先に飲んでもらってからでもちゃんと食べてくれたりします。先に飲んでからの方が食べてくれるということも多かったりしますよ。
ぜひおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 00:35
• す。様と宮川様へ
メッセージありがとうございました。
とても参考になりました。
今まで離乳食を食べてから授乳という流れでやっていくものだと思っていたので、順番が逆になっても良いのか気になっていました。
ご丁寧に教えて頂いたので、早速3回食にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Ree 2018/02/20 04:36
• [助産師]
りおさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
気持ちが楽になって、息子さんと楽しいご飯の時間になるといいですね!
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 10:34