大量の吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ちー 2018/02/19 11:59
生後2ヶ月を迎えた男児の母です。
昨夜大量の吐き戻しがありました。
少量のものなら普段からありますが、お互いの服がべちょべちょになるくらいのものは初めてです。
その日は1ヶ月ぶりくらいに粉ミルクを飲ませた(120ミリリットル)のがいつもとの違いです。
その粉ミルクで今まで吐くということはなかったと思います。
主人と話して今後は混合栄養を目指しているのですが、今回の吐き戻しは久しぶりの粉ミルクのせいなのでしょうか?
そうだとしたらどういった対処が必要なのでしょうか。
ちなみに吐き戻しは粉ミルクを飲んだ4時間後、その間に母乳も与えています。
アドバイスよろしくお願い致します。
• [助産師]
ちーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もともと、母乳だけだったところを混合にということでしょうか?
ミルクを久しぶりに飲ませてあげた直前におっぱいも飲んでいたのでしょうか?
ミルクを飲んだ後に母乳も飲んでいたのであれば、ただ単に飲みすぎて吐き戻してしまったのかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/02/19 21:11
• 粉ミルクはこれまで数回飲ませたことがある程度でした。基本は母乳です。
今後は粉ミルクの割合を増やしていきたいと考え、実践しようとしたところです。
吐く前に確かにおっぱいも飲んでいました。
やはり飲み過ぎということですかね。
母乳ばかりあげていたので、粉ミルクを受け付けなくなったのかと心配になったもので…
ちー 2018/02/19 21:26
• [助産師]
ちーさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
やはり、直前にも母乳を飲んでいたのですね。
主に母乳メインでされていたと思いますので、ミルクの量も控えめな量から始めていただいた方が負担にならずに済むと思いますよ。
量を調整しながらあげていただくと、吐き戻しも少なくて済むと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 10:16
• ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ちー 2018/02/20 11:19
• 一度終わった話しなのにすみません。
追加で相談にのってもらってもいいでしょうか?
大量の吐き戻しがあったあと、粉ミルクを飲まなくなることが何回かありました。
ここまでの流れを書かせていただくと、
2/18 吐き戻し
2/20 夜、粉ミルク40飲ませようとしたら飲まず
2/21 昼、飲まず。夕方も飲まず、沐浴をはさんだら飲む
2/22 昼飲まず、さらに1時間後飲む
2/23 夕方飲まず、沐浴をはさんでも飲まず
雑ですが、このような感じです。
いずれもお腹がすいたタイミングであげているつもりです。(3時間~4時間あけて)
おっぱいには迷わずしゃぶりつきます。
粉ミルクがいやなのかと思い、ブドウ糖で試してみましたが飲まず。
これまで週一でK2シロップをブドウ糖に混ぜて哺乳瓶で飲ませていましたが、問題ありませんでした。
飲まないときは、乳首で遊んだり口にいれてもただ泣くばかりのどちらかです。
吐き戻しが原因とかありうりますか?
単に気紛れなのでしょうか。
どう思われますか?
ちー 2018/02/23 19:05
• [助産師]
ちーさん、こんばんは
はっきりとした理由は、わたしにもわかりません。。
申し訳ありません。
考えられるのは、やはりおっぱいは一番いいということなのかなと思いました。なので、基本おぱいで気が向いた時にミルクなどを飲むということなのかなと思いますよ。
シロップを飲ませてあげるとき以外は、基本的にお砂糖水はいりませんので、あげなくていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/24 20:48
• 分かりました、ありがとうございます。
ただ私がおっぱいをあげられない状況になったときが怖いので、これからも粉ミルクを試していきたいとは思います。
ちー 2018/02/24 21:01