3 0
ID: 25483
にゃ 2018/02/19 22:28
こんばんは。
5ヶ月と12日の男の子を育ててます。
うつ伏せ遊びをしてみたり、両手でそれぞれの足をもつ様にして左右にごろごろさせてみたりしていますが、寝返りがまだできません。
最近やっと上半身をひねってるときに足を浮かせて横向きになれるようになりましたが、この前一回勢いでうつ伏せになれた以外は横向きまでです。
思い通りにならなくて怒ったりしてる姿を見ると、私の遊び方が悪いのかなと思ってしまい、また支援センターなどで、ムチムチだから難しいんじゃないかと言われると、どう返していいかわからなくなり笑ってごまかしてます。個人的には成長曲線の真ん中位だし、ムチムチの方が可愛いとおもってるのですが、そう言われると気になってしまい。。
samamaさんの質問とコメントも読ませていただいたのですが、今一わからなくて。。
音のなるおもちゃを斜め上くらいにおいて鳴らすと見るのですが、両足で擦るようにしてそこから返れません。そして、時計回りみたいに横に移動していきます。
長くなりましたが、誘導のしかた等教えていただけ
ないでしょうか。
違反報告

[助産師]
にゃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
寝返りができるようになるのも6か月ぐらいからになりますよ。
まだできなくても問題はないですよ。
また文章力がなく、わかりにくい文章で申し訳ありません。。
想い通りにならないで、繰り返し練習を重ねていくことにより、動かし方を体得していきますので悪いことではありませんよ。
そして、むちむちだというのも悪いことではありません。わたしも赤ちゃんらしくて、とても可愛らしいと思います!
それぞれでいいと思いますよ。
例えば、、
左斜め上におもちゃがあった時、右手を伸ばして手に取ろうとします。
その時に右足を右わき腹を縮めながら、お腹の方に引き寄て体の左側に持っていきます。ソオ動きにより上半身も付いてきて、寝返りになりますよ。
この動きを少し手を添えてやってみてもらうといいと思います。毎回全てをやらず、ところどころ手を添えてあげるのでもいいと思いますよ。
いかがでしょうか。。