1 0
ID: 25556
かなママ 2018/02/21 21:45
現在8ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月頃から歯が生え始め、すでに8本くらい生えています。
娘はとにかく顔や口を触られるのが嫌で、歯ブラシの時は戦いのようになっています。
歌をうたったり、優しく話しかけたり、大人の歯ブラシ姿を見せたりしてみましたがダメで、今はアンパンマンの動画を見せるとご機嫌になるのでその隙にささっとやっています。
毎日歯ブラシの時が憂鬱で、しかもちゃんと磨けてるのかも不明です。
仰向けに寝転がるのも嫌がるので、なかなか磨けないし、このペースだと奥の方が生えた時もっと悲惨なことになりそうです。
毎日、虫歯にならないかということを常に考えている自分がいます。
何か良い方法はありますか?
また、このようにささっと磨くだけで良いのか知りたいです。
違反報告

[助産師]
かなママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、歯磨きはお互いにストレスになっているところがあるかもしれませんね。。
かなママさんも表情が無意識に必死になっていたりすることもあるかもしれません。それを見てさらに娘さんも抵抗するということもあるかもしれないなと思いました。
かなママさんに体育すわりをしてもらったところに、足の上に向き合うように寝かせてもらい、そうして磨いてみてはいかがでしょうか?
また旦那さんがいらっしゃる時に旦那さんにやってもらうのもいいと思いますよ。
そして離乳食でも甘いものは控えたり、甘い飲み物も飲ませないようにしてもらうのも虫歯予防になっていいと思いますよ。
できれば、しっかりと磨いてあげられるといいだろうとは思いますが、お住いの地域で、保健所などでやっている歯科衛生士さんに相談が出来るような機会があれば、そちらに参加していただいて、状況を見てもらい、相談をされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。