2 0
ID: 25558
ななはる 2018/02/21 23:07
実家も遠く転勤族なので周りに友達もいなくて、旦那さんも仕事で帰りが遅くワンオペ育児状態です。
私は子どもを産んでしばらく子どもを可愛いと思えずただただ自分の時間が奪われることが嫌でした。
少しずつ余裕が出来てからやっと可愛いと思えるようになりました。
最近少しずつ話せるようになるとママ〜ママ〜とべったりでトイレもちょっと洗面所に行く事すら急がなくてはいけなくなって、毎日ずっと子どもと一緒でしんどくなっています。
旦那さんは手がかかる子じゃないし…という感じで育児はやってはくれますが、こっちの気持ちはわかってくれず…旦那さんは家事などもなにもやらないし出来なくて、ようやく言い続けて少しやるようになったものの積極的にやろうとはせず。とにかく旦那さんのやること言う事にイライラしてしまいます。
子どもと2人きりでいると怒ってしまう事も多く、自分がこうすれば無駄に怒らずに済むのにとわかっててもそれが出来ず。罪悪感だけが常に残っていて耐えきれずに泣いてしまう事もあります。
怒ってしまう自分が凄く嫌です。
ほんとはもっと外に連れ出したいし、遊んであげたい構ってあげたいのにそれができません。
駄目だとわかってても自分自身を保つ為にスマホを常に持っている状態です。
結婚してから時々何もないのに泣く事があって、出産後は頻繁に起こるようになりました。
3日〜5日ほど何もする気が起きずただ涙だけが出るという事が起きます。
最近はその症状が出た時死にたいと思うようになります。 何日か経つといつも通りの状態に戻るのですが…
私は昔から親など身近な人に自分の事を伝えるのが苦手で具合悪いから学校休みたいという事すら親になかなか言えなくて、今も変わらず親や旦那さんに自分の気持ちを言えずに過ごしています。友達には言えるのですがたまに会う程度なので解消にはなりません。
子どもを大切に出来てない私は駄目な母親なのでしょうか?
何をどうしたらいいのかわからないし、死にたいとずっと泣き続ける症状が出るのが怖いです。
違反報告

[助産師]
ななはるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
こちらに投稿をしてくださって、どうもありがとうございました。
ご実家が遠くて、お友だちとも離れて生活をされているのですね。
ご自身の気持ちを旦那さんにもなかなか伝えられないというのは、とても苦しかったり、しんどいですよね。。その中をよくがんばってお子さんのお世話はお家のことをされているなと思いました。お子さんのこともかわいいなぁと感じられるようになったというのも、すごいことですよ!ちゃんとご自身で気持ちに持てるように努力をされたということだと思います。ななはるさんの置かれた状況の中では、本当にすごいことだと思います。本当によくいろんな努力を重ねてこられましたね。なので、ダメなお母さんとは、決して思いませんよ。とても一生懸命な方だなと思います。
お子さんはどれぐらいの年月齢でしょうか?
もしできるようでしたら、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをしていただくとトイレにもそのまま一緒に行けますし、お家のこともしやすくなるかと思いますので、オススメですよ。
お子さんに対して、イライラしたり、怒ってしまうことに対して罪悪感があるのですね。。ななはるさんの置かれている状況から、お子さんに対してイライラしたり、怒ってしまうようになるのは仕方がない部分もあると思いました。だからと言って、それはきっと嫌だと思います。そして急に涙が出てきたり、死にたいという気持ちが出てきてしまうのも、とても気になります。。
お住いの地域の保健所などに相談をされてみたりするのもいいと思いました。そしてカウンセリングを受けてみるのもいいと思います。
もちろんこちらに書き込みをしていただくのもいいと思います。
ご自身のお気持ちを外に出してくださることで、変わってくることがあるのかなと思います。ご自身のことを伝えるのが苦手と書いてくださっていたので、ななはるさんの吐き出しやすい形でいいと思います。そしてそこからななはるさんに対して、何かできることが提案されることが出てくれば、さらに状況は変わるのかなと思いました。
いかがでしょうか?