1 0
ID: 25561
ちぃっぷ 2018/02/22 06:41
もうすぐ6ヶ月の子ですが、最近おっぱいを拒否することが度々あります。
お腹が空いているタイミングのはずなのに、吸いはじめて2-3分で、泣きながら体をのけぞって抵抗します。
左右入れ換えても同じ。しばらく抱っこであやしてみても、同じです。
とくに夜寝る前の授乳での拒否反応がすごく、仕方なくミルクを足している状況です。
飲ませ方など、とくに変えたわけでもないのですが、欲しがるまで待つしかないでしょうか。
飲ませ方など、改善方法があれば、アドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ちぃっぷさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
授乳を拒否されてしまっているのでは、ママさんもご心配だったですね。
6か月とのことで、混合栄養のようですので、分泌状況はいかがでしょうか。
産後6か月くらいになると、分泌が下降してくる方も多くいらっしゃいます。
その後、ミルクをよく飲むようでしたら、お腹がすごく空き過ぎて、先に満腹感を求めていらっしゃるのかもしれません。特に眠い時には、満腹感を求めるお子さんは多いようにも思います。
ママさんのお気持ちもあると思いますが、先にミルクである程度飲んでもらってから、授乳するのもひとつです。先に母乳を、と思われがちですが、ママさんとお子さんのやりやすい方法でも構いませんよ(^^)/
よろしくお願いします。