3 0
ID: 25591
あっちゃん 2018/02/22 23:34
6ヶ月になる娘がいます。離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月になります。
もともと授乳回数が多くて1日7〜8回でした。ちなみに完母です。
最近、授乳間隔がひどくバラバラになっています。
だいたい二三時間おきだったのが、一時間だったり様々で授乳回数も増えてます。
しっかり飲めていないのか、それとも乳汁が足りてないのか心配です。そんなもんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
おっしゃるように、産後6か月くらいになると分泌が少しずつ、漸減してくる方もいらっしゃいます。そうすると、回数で補おうとして、授乳回数が増える場合もあります。ママさんがしんどくなければ、構いません。
また、授乳量は維持されていても、甘えや不安の軽減の欲求で、授乳回数が増えることもあるかもしれません。お外に行ったり、遊び場に行ったりして、外に気が向いている時に、授乳を求めてこないで済むようでしたら、栄養というよりは、甘えんぼさんかもしれませんね。
たくさん体を動かして、、発達に応じて離乳食を進めていくとよいと思いますよ。