1 0
ID: 25598
Fruitymachine 2018/02/23 10:11
現在、7カ月の男の子を育てていると母です。
4月から仕事復帰の予定なのですが、うちの子は夜泣きがひどくて。3時から1時間起きに大声で叫び始めます。昼寝も、うまく寝れずにずっと愚図って機嫌が悪く、誰も居ない静かなところで添い乳をしないと寝られない状態です。今は育休中なので余裕を持って対応出来るのですが、4月の仕事復帰と共に子供が保育園に入るので、昼寝も含めて上手に寝られるようネントレをし始めました。
でも、ネントレを始めてから夜泣きは増すばかりで。お互い寝不足の上に、夜中おっぱいをあげれないためにおっぱいが張って辛くて。ネントレしていますが挫折してばかりです。
仕事復帰に伴い、昼間はおっぱいがあげられなくなる上に夜間断乳をしたら、子供におっぱいをあげる時間が無くなると思いました。
月齢が進むと夜は寝れるようになるのかを知りたいです。あと、添い乳はやはりやめたほうが良いのでしょうか?
私の仕事復帰の為に、息子は1歳なる前から断乳せざるおえない状況から息子に申し訳ない気持ちと、この短い授乳の時間をもう少し大切にしたい私の気持ちとで、悩んでいます。
ネントレは必要でしょうか?
ネントレしなくても寝られるようになるものでしょうか?
添い乳自体もやめた方が良いのでしょうか?
それとも、仕事復帰に伴い、断乳した方が良いのでしょうか?
悩みすぎて、理解しづらい文章になっていたらすみません。
違反報告

[助産師]
Fruitymachineさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎晩、お付き合いを本当にごくろうさまです。
息子さんはとても敏感なところがあるのですね。
Fruitymachineさんも4月からお仕事復帰ということで、そのためにもネントレを開始されたようなのですが、わたし個人の考え方としては、ネントレはしない方がいいように思いました。
書いてくださったように、それでお互いストレスになっているのであれば、違うように思います。
また夜間断乳をされることで、おっぱいのトラブルも起こりやすくなりますし、息子さんの我慢がずっと続くことになるとも思います。
保育園?に行くようになるとは思うのですが、それまでは今まで通りに飲みたがっている時に飲ませていただきたいと思います。保育園に行っても、朝や夜に続けていただけると、息子さんの情緒的な面にもいいかと思いました。
母乳を夜間にあげることで、より深く眠れるようにホルモンが働くようになっています。
もちろん、これはFruitymachineさんがされることになりますので、どうするのかはご自身で決めていただくのでいいですよ(^-^)
こらは提案として読んでいただければと思います。
ネントレをしなくても、添い乳で寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
また息子さんは、反り返ったりしますか?
もし、そのようなことがあるようでしたら、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこを日ごろからしてみてくださいね。素手の抱っこや抱っこひもの中でもしていただくといいですよ。
そして、おむつ交換の時、遊びの中で腰のストレッチをしてみてくださいね。
両足の裏を合わせて、おなか、お胸、お口と足を徐々にあげていきます。そうして、腰のストレッチをしたり、背中の緊張が取れるようになると、眠りも変わるかもしれません。
寝ている時にお膝の裏のあたりに巻いたバスタオルを入れ込んでみてくださいね。腰からお尻にかけてが丸くなれるので、楽かと思います。動いてしまうかと思うのですが、よかったら試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。