6 1
ID: 25626
にゃあお 2018/02/24 01:48
いつもお世話になります。11ヶ月の息子を育てています。
先日も乳腺炎の相談をさせて頂きましたが、またなってしまいました。今回は左胸のみです。以前と違うしこりと思って胸を見たら、白斑ができていました。左胸の上半分が岩のように硬くなっています。
とりあえず離乳食を控えめにし、頻回授乳・いろんな方向から飲ませていますがなかなか治りません。痛みもありますが、寒気や発熱などの乳腺炎の症状は今のところありません。
現時点ではやはり頻回授乳しか対処できないでしょうか…?
海外に暮らしているため、母乳ケアをしてくれるところはありません。
何かアドバイスして頂けたら幸いです。
違反報告
• その後の経過です。
あまり良くないとは思ったのですが、清潔な手で白斑をカリカリしてから絞ったら詰まっていた母乳が出てきました。そのまま授乳をしたら、みるみるうちに硬さが取れていきました。
お騒がせしてすみませんでした。。もし今後同じようになったら、白斑&岩のようなおっぱいにどう対応したらよいでしょうか?
にゃあお 2018/02/24 02:49
ID: 312069
違反報告

[助産師]
にゃあおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
詰まっていたところから、母乳が出ていたのですね。
しかし、これは繰り返すことが多いので、あまりお勧めはしない方法になります。。
まず今回白斑ができた理由のようなことで、思い当たることはありますか?
お子さんの離乳が進んでいるようでしたら、にゃあおさんのお食事も見直しをしていただいた方がいいこともあります。夕食の量を控えていただいたりすることで、生産量が調整されますよ。
また体が冷えていたり、疲れや寝不足が続く、授乳の間隔が空いてしまうなどいろんなことが重なるとトラブルが起きやすくなりますので、まずはその予防ができるようになるといいかと思いました。
また今回のように白斑ができてしまった時には、実践してくださっていたようにどんどん飲ませていくようにしてみてくださいね。冷やしたりせずに、どんどん飲ませてあげてください。しこりのある部分を指のはらで圧迫しながら飲ませてもらうといいですよ。
白斑ができてしまったら、早い段階からどんどん吸わせてもらうのがいいと思います。
今回、頻回に授乳をしていただいたので、また分泌が少し増えているかもしれませんので、気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。