1 0
ID: 25645
はんさむ 2018/02/24 21:40
こんにちは。生後17日目の娘ですが、最近ミルクを飲む量にムラがあります。
現在体重3300g(出生時は2800g)で、搾乳とミルク混合で90CCほど(比率は1:2くらい)飲ませていますが、70CCほどで口をぐっと閉じたり眠ったりして飲まなくなることもあれば、100CC与えても1時間ほどで指しゃぶりや口を開けてミルクを求めるしぐさをしたりします。
赤ちゃんも体調や睡眠の具合などで飲めたり飲めなかったりするとは思いますが、赤ちゃんに任せてよいのでしょうか?
欲しがるだけあげて良いのか悩んでいます。
逆に無理に規定量を飲ませなくてもいいですか?
違反報告

[助産師]
はんさむさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今ぐらいの日齢でしたら、多くても90,100ml程度でいいと思います。あまり欲しがるからと続けてあげると胃に負担になりますし、吐き戻しをするようになると思います。
あげている最中に途中で眠ってしまい出したら、刺激をして起こしてあげてみてください。またはげっぷをさせてあげて、起こすようにしてみるのもいいと思いますよ。
100mlあげて、1時間ほどで欲しがるように見せる時には、飲ませずに様子をみていてください。口の辺りに何かが当たると反射的に口を開けたりします。
なので、状況を見て調整してみてくださいね。直接吸ってもらうのもいいと思いますよ。1時間ぐらいで欲しがるような時には、練習をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。