12 4
ID: 25647
ゆりか 2018/02/25 00:31
夫の家で同居しています。
夫は仕事の為、12:00~翌3:00過ぎまでいません。
付き合っていた頃は24時には帰ってきていましたが、立場が変わり、結婚してからどんどん帰りがけ遅くなってきました。
妊娠中、悪阻が辛い時も、子育てで夜中ミルクをあげている時も、睡眠不足で事故を起こしたら大変と、お構いなしに寝ています。
私は義両親が苦手です。特に義父は自分勝手で自己中心的、亭主関白と言うよりただのわがまま。平気で『バカ』と言い、なんでも自分が正しいと思うタイプ。他人が言ったことをあたかも自分が知っていたとばかりに何度も何度言う。そして夜泣きや朝息子が泣くと『泣いたらこっち連れてこい(私たちは離れの部屋で寝ているので)』『○○(夫)が寝不足で事故にでもあったら大変だ』『ゆっくり寝かしてやるのが嫁だ』と言っていました。
義父と一緒にいる時間は極力避けたいし、息子を触らせたくもないので、泣いたらどんなに朝早くても、寒くても散歩に連れていきます。
結婚する時は『他人と住むんだから不安で当たり前』『何があっても俺は○○(私)の味方』と言っていたのに、今となっては『義両親とうまくやってる人は他人と思わず夫の親と思って接している』『そもそも敵じゃないから味方とかない』という始末。
『日曜日は俺がみる(日曜しか休み無し)』と言いつつも昼過ぎまで寝ていて、私もその場にいる時はほぼ私が抱っこ&あやす。言わなくてもやるのはお風呂入れるだけ。夕飯食べたら寝る(寝かしつけは私)。
私がイライラしてると『すぐカリカリする』『また出たカリカリと。。
夫に大して苛立っているのに、息子に当たってしまう日がきそうでこわいです。
違反報告
• 勝手にコメントすみません(>人<;)
私が思った事なので不愉快な思いさせてしまったらホントにごめんなさい…
義理の両親と同居するという事だけでも旦那は仕事で家には居らず嫁という立場は窮屈な思いや何かしら大変な思いするのに同居してる事は凄いと思います。私は結婚する前から同居はしない!と言っていました。同居しても旦那さんが少しでも味方になってくれたら多少嫌なことがあっても気持ち的にも楽になる部分はありますよね…私の場合同居してなくても旦那は全然私の味方にはなってくれず義理の両親の味方ばかりで話すら聞いてくれず離婚考えてます(^_^;)
旦那さんも少しでもいいからゆりかさんの話を聞いてくれたり休みの日には気分転換にどこかに連れ出してくれたりしてくれてもいいかなぁと思いました。仕事して疲れてるのは分かるけど…窮屈な思いして過ごしてるというのは本当に辛いですよね(ㆀ˘・з・˘)!
上からの言い方で不愉快な思いしてしまったらすみません(>人<;)
ムーミン 2018/02/25 11:59
ID: 312173
違反報告
• コメントありがとうございます。
同居は結婚の話をした時に随分反対したのですが、結局私が折れ...『同居してよかったと思えるよう努力する』と言ってたくせに周りの同居してる友達と比べる始末。私の周りには実家で同居してる人はいますが義実家での同居してる人はいないので、うまくいってるならその人を紹介してくれと言っても無視。
私も離婚を考えておりますが、どこかでしないと思ってるんでしょう(子供がまだ8ヶ月なので)。
とりあえず育休中はと決めて我慢し、私が仕事復帰しても全然態度を改めないようなら離婚届けを取りに行こうと思います。
ゆりか 2018/02/25 12:06
ID: 312175
違反報告

[助産師]
ゆりかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
結婚前から、ちゃんとご自身の気持ちを旦那さんに伝えてこられていたのですね。。よく努力をされているのに、旦那さんはどこか安心仕切っているというのか、もう同居を始めたから何があっても大丈夫だろうと思っておられるところがあるようにも思えてしまいますね。
ゆりかさんのご実家は、遠いですか?
少し、気分転換にご実家に変えることは難しそうですか?
ゆりかさんの気分転換が必要に思います。
ご結婚されてから、ずっと我慢をしたり、がんばってやってこられたことが多いだろうと思います。少しご褒美の時間として、ご実家でゆっくりとされるのもいいのかなと思いました。
また育休が明けるまで、我慢をされるとも決めておられるようなのですが、息抜きの場所や機会を増やしていただき、5回ほど繰り返し深呼吸をするだけでも、気持ちが少し落ち着くこともありますので、おためしくださいね。