旦那 義両親

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
旦那 義両親【助産師に相談(育児中)】
4 12 ゆりか 2018/02/25 00:31ID: 25647

夫の家で同居しています。
夫は仕事の為、12:00~翌3:00過ぎまでいません。
付き合っていた頃は24時には帰ってきていましたが、立場が変わり、結婚してからどんどん帰りがけ遅くなってきました。
妊娠中、悪阻が辛い時も、子育てで夜中ミルクをあげている時も、睡眠不足で事故を起こしたら大変と、お構いなしに寝ています。

私は義両親が苦手です。特に義父は自分勝手で自己中心的、亭主関白と言うよりただのわがまま。平気で『バカ』と言い、なんでも自分が正しいと思うタイプ。他人が言ったことをあたかも自分が知っていたとばかりに何度も何度言う。そして夜泣きや朝息子が泣くと『泣いたらこっち連れてこい(私たちは離れの部屋で寝ているので)』『○○(夫)が寝不足で事故にでもあったら大変だ』『ゆっくり寝かしてやるのが嫁だ』と言っていました。
義父と一緒にいる時間は極力避けたいし、息子を触らせたくもないので、泣いたらどんなに朝早くても、寒くても散歩に連れていきます。

結婚する時は『他人と住むんだから不安で当たり前』『何があっても俺は○○(私)の味方』と言っていたのに、今となっては『義両親とうまくやってる人は他人と思わず夫の親と思って接している』『そもそも敵じゃないから味方とかない』という始末。

『日曜日は俺がみる(日曜しか休み無し)』と言いつつも昼過ぎまで寝ていて、私もその場にいる時はほぼ私が抱っこ&あやす。言わなくてもやるのはお風呂入れるだけ。夕飯食べたら寝る(寝かしつけは私)。

私がイライラしてると『すぐカリカリする』『また出たカリカリと。。

夫に大して苛立っているのに、息子に当たってしまう日がきそうでこわいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • 勝手にコメントすみません(>人<;)
    私が思った事なので不愉快な思いさせてしまったらホントにごめんなさい…
    義理の両親と同居するという事だけでも旦那は仕事で家には居らず嫁という立場は窮屈な思いや何かしら大変な思いするのに同居してる事は凄いと思います。私は結婚する前から同居はしない!と言っていました。同居しても旦那さんが少しでも味方になってくれたら多少嫌なことがあっても気持ち的にも楽になる部分はありますよね…私の場合同居してなくても旦那は全然私の味方にはなってくれず義理の両親の味方ばかりで話すら聞いてくれず離婚考えてます(^_^;)
    旦那さんも少しでもいいからゆりかさんの話を聞いてくれたり休みの日には気分転換にどこかに連れ出してくれたりしてくれてもいいかなぁと思いました。仕事して疲れてるのは分かるけど…窮屈な思いして過ごしてるというのは本当に辛いですよね(ㆀ˘・з・˘)!
    上からの言い方で不愉快な思いしてしまったらすみません(>人<;)
    ムーミン 2018/02/25 11:59 ID: 312173
    いいね!
    7
  • コメントありがとうございます。
    同居は結婚の話をした時に随分反対したのですが、結局私が折れ...『同居してよかったと思えるよう努力する』と言ってたくせに周りの同居してる友達と比べる始末。私の周りには実家で同居してる人はいますが義実家での同居してる人はいないので、うまくいってるならその人を紹介してくれと言っても無視。
    私も離婚を考えておりますが、どこかでしないと思ってるんでしょう(子供がまだ8ヶ月なので)。
    とりあえず育休中はと決めて我慢し、私が仕事復帰しても全然態度を改めないようなら離婚届けを取りに行こうと思います。
    ゆりか 2018/02/25 12:06 ID: 312175
    いいね!
    5
  • [助産師] ゆりかさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    結婚前から、ちゃんとご自身の気持ちを旦那さんに伝えてこられていたのですね。。よく努力をされているのに、旦那さんはどこか安心仕切っているというのか、もう同居を始めたから何があっても大丈夫だろうと思っておられるところがあるようにも思えてしまいますね。

    ゆりかさんのご実家は、遠いですか?
    少し、気分転換にご実家に変えることは難しそうですか?
    ゆりかさんの気分転換が必要に思います。
    ご結婚されてから、ずっと我慢をしたり、がんばってやってこられたことが多いだろうと思います。少しご褒美の時間として、ご実家でゆっくりとされるのもいいのかなと思いました。

    また育休が明けるまで、我慢をされるとも決めておられるようなのですが、息抜きの場所や機会を増やしていただき、5回ほど繰り返し深呼吸をするだけでも、気持ちが少し落ち着くこともありますので、おためしくださいね。
    助産師:宮川めぐみ 2018/02/25 20:27 ID: 312208
    いいね!
    5
  • ありがとうございます。
    私の実家は車で約1.5時間です。
    結婚当初、こちらには友達もいないし、夫とも休みが合わない、義両親は常に在宅なのでちょこちょこ帰っていたのですが、『嫁に来た意味をわかっていない』『こっちが居心地悪いと思われるだろう』と義父に言われたのでなかなか帰れず。
    月に一度、父の月命日には帰りますと言い、帰っている状態です。

    色々我慢しているのは俺も同じだと夫は言います。
    同居が結婚の条件を変更と言うので、だったら離婚してもかまわないと言っても『また始まった』位にしか思ってません。

    今はだいぶ泣かなくなりましたが(8ヶ月)、新生児の頃は泣く度に義両親に聞こえると連れていかれると思い、息子の口を思わず塞いだこともあります。それを伝えてもダメでした。

    今は夫に愛情はありません。息子から父親を取り上げてはかわいそう、その気持ちだけで過ごしています。
    夫の事も、夫と思わず、『手伝ってくれるおじさん』位に思って期待しないようにしようと思っておりますが、なかなか上手く気持ちが切り替えられません。。
    ゆりか 2018/02/25 21:51 ID: 312218
    いいね!
    6
  • コメント失礼します。
    私も今息子は1才2か月になりますが10か月頃まで旦那の実家で義理両親と約2年同居していました。

    お話を聞いていて涙が出そうになりました。
    毎日毎日気持ちがしんどいですよね。

    私の話をさせていただきますm(__)m

    私達は2階での生活で、出産するまで毎日毎日気を使って、古い田舎の家でお風呂もトイレも台所も共用だったので、会わないように会わないように、時にはトイレも我慢し、台所にねずみが出て嫌だったのでご飯は全てスーパーで買ってきて、旦那が夜勤で居ない時には自分の存在を消すように部屋の電気を付けずに過ごすときもありました。
    どこから見てるのか早く電気を消して寝ろと言われたりするので。
    お風呂も湯槽に浸かったことすらありません。(平気で2週間ぐらいお湯を変えない人達なので)
    買い物に行くのも下から物音がしなくて、廊下や洗面所に居ないのを確認して足早に外に出たりしていました。
    それに2度ほど鍵がないので脱衣所で私がすっぽんぽんの時に義父と鉢合わせたこともありました。
    義父は平気で私しか居ないときにも何の用事があるのか2階に上がってくる人です。
    旦那に話しても聞いたふりで義理の両親には一言も言ってくれませんでした。

    そんな生活で毎日義理の両親達の生活音が聞こえるだけでストレスで本当にしんどかったので、文句があるなら言ってみろと思いながら実家にもよく帰っていました。(私も一時間半ぐらいの距離でした)
    私の場合、私には幸い義理両親に口出しされませんでしたが旦那には長男の嫁なのにと言ってました。

    そんなこんなで子どもが産まれてからは、おめでとうの一言もなし、産院に面会に来たこともなし、御祝いもなし、オムツやミルクすら買ってくれた事もなし、そんな人達に息子を会わせたくないと思って避ける生活を続けていました。
    馴れないから預けてとかよく言われていましたが、、、。
    母親になると子どもを守るために心理的に義理の両親は敵だと見なすそうです。笑

    息子は大く深めのプラスチックのたらいのようなものを買ってずっとお風呂変わりにして、離乳食も始まる頃はさすがに作らなきゃと思い、ねずみが出る台所を使いたくなかったので隣の部屋で簡易ガスコンロで離乳食を作ったりしていました。
    まるで避難所生活みたいな感じでした。

    息子もどんどん大きくなりさすがにこのままの生活は無理だと思い、ぶちギレて旦那を押しきり、今は借家での生活になりました(^^)
    ストレスも減り、心に余裕を持てるようになりました。

    話しは長くなってしまいましたが、ゆりかさんの人生、ゆりかさんの好きに生きて良いんですよ(*^^*)
    お子さまはゆりかさんと旦那さんのお子さんで、義理の両親の子どもじゃないんです(^^)
    何を言われようと、言わせておけば良いんですよ。
    実家に帰ってゆっくり心とからだを休めたって良いんです。
    お子さまもお母さんがリラックスしていたり嬉しかったりすると、嬉しく心地よいはずです。
    うちの子も引っ越しをしてから笑顔とおしゃべりが増えました。
    義理の実家での生活は毎日毎分毎秒ストレスだったので子どもにも伝わっていたと思います。
    私も私の人生、後悔したくないと思い今の生活を選びました(^^)
    あのままだったら鬱になりかけていました。
    全員じゃないですがうちの旦那をはじめ、男の人って自分の子どもって意識、責任感が足りないし、育てるのも母親がやるから良いだろうとか思っているようで頭にきますよね。
    しかも今の時代、義理の両親と同居してくれる嫁がいるだけでありがたいのにもっと奉れって感じですよね(>_<)
    うちも子育てに関しても同居に関しても旦那に毎日キレていましたが、今は気持ち楽になったからか、もういいやって思えます(^-^)/

    長々と私の話ばかりですみませんでした。

    ゆりかさんの気持ちが楽になりますように。
    全てが良い方向にいきますように。
    心からお祈り申し上げます。
    ゆうくんママ 2018/02/26 05:00 ID: 312240
    いいね!
    4
  • とてもよくわかります。
    私は離れにいます。10年前にリフォームしたらしいのですが、その時に浴室の場所を無理やり変えたらしく、私たちが主にいる部屋を開けるとすぐ脱衣所です。その為、出入りする時は違う扉(遠回り)から気を付けて出るようにしていますが、急いでいる時に何度か義両親の裸を見てしまったことがあります。
    気分悪いですよね。。

    そしてお風呂入りに来た時に息子が泣いていると平気で部屋に入ってくるので、ぐずっている時にお風呂に入りに来た時は寒くても廊下に出てます。

    台所はやはり共通なのですが主屋にあるのでほぼ使えません。離乳食を作りたいのですが、部屋で寝かせている時に作りに行くと、泣いた時に全く声が聞こえないですし、抱っこして作ると『見ててやるから』と言われて預けないといけないので。。
    日曜は夫が休みなのでまとめて作ってストックしてます。ご飯の準備は義母がしてくれるのですが、洗い物は私の担当なので、洗い物をしつつ作ったりもします。その時は息子と義両親だけなのですごく苦痛です。

    なるべく会わないように...私もそうしてます。朝、昼、夜...全ての食事時に夫がいないので、せめてと朝ごはんは抜くようになりました。『栄養失調になるわよ』と義母には言われますが、1食抜いたって栄養失調なるはずないし、無視して午前中は部屋にこもります。
    でもたまに『じーちゃんがまだ顔みてないから見せに行こう』と義母がきて連れて行きます。その時は『じゃあママお風呂洗ったら迎えにいくね』と言い、さっさと済ませてすぐ迎えに行き部屋に戻ります。

    出産する前は家に帰りたくないので、仕事が早く終わった日は、コンビニで仮眠(田舎なので他に何も無い)してから帰ったりしました。

    お風呂はギリギリまでベビーバスで入れていましたが、浴槽で入れるようになってからは『寒いから可哀想』を理由に、私が入れて義母が着替え係になりました。『お義母さんに裸見られるの嫌なんだけど』と夫に言っても『俺は○○(私)のおかんに見られても平気だよ』と。あ...この人に何言ってもダメだ...と再確認しました。

    家なのに心休まらないって苦痛ですよね。
    ゆうくんママさんは同居解消出来たんですね?
    よかったです♡
    子育て楽しんでくださいね(●´ω`●)
    ゆりか 2018/02/26 09:10 ID: 312265
    いいね!
    5
  • [助産師] ゆりかさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。。
    読ませていただいていて、ゆりかさんだって大切に育てられてきた娘さんであるのになぁと思いました。そして、本気で思っておられると思っていないのだなぁと改めて思いました。

    気持ちの中では、決まっていたりしても、目の前に旦那さんがいるわけでもありますし、切り替えられないことは多いと思います。。

    なかなか気分転換が出来る機会も少なく、その中を本当によくがんばって、息子さんのために努力されているなと思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2018/02/26 09:26 ID: 312268
    いいね!
    5
  • ゆりかさんの気持ちすごく良くわかります(。-_-。)

    私も義理両親と義理の祖母と同居していました

    昔の家なので、お風呂やトイレ、台所は共用でしたし、部屋もすぐ隣が義理両親の部屋なので部屋にいても落ち着く事はありません。真下には祖母の部屋もありました。
    妊娠中、体調が悪くて仕事を休んで部屋で寝ている時に目を開けたら足が悪いから階段は登れないと言っていた祖母の顔がありました…もう恐怖で悲鳴をあげてしまいました。
    義理両親、祖母と上手く行かないことばかりです。
    本当に同居は難しいですよね

    毎日ストレスがたまり、旦那に怒っても何も解決しないので私も困っています

    長々と、自分の話をしてしまいすみません(。-_-。)

    ゆりかさんも、実家へ言ってご両親に話を聞いてもらったりして少しお休みした方がいいと思います!
    旦那さんも、少しはわかってくれるといいですね!
    えり 2018/02/26 13:47 ID: 312294
    いいね!
    5
  • 突然のコメントすみません
    私と似ていたのでコメントさせてもらいました
    ゆりかさんの気持ちすーっごく分かります
    私も旦那の実家に住んでいます
    そして義父さんがゆりかさんの旦那さんの義父さんと似ています
    すごく辛いですよね。。
    私の旦那もゆりかさんの旦那と似ていて
    するすると言いながらしないし
    言わないで出来ることは風呂のみです
    あとはなにもしないです
    それを義父さんやお義母さんはなにも言いません
    だからいっそーのこともう子育ては
    自分だけでしてます
    夜間も授乳もあるし
    おひるは付きっきりだし
    私も今すごいストレスがやばいです
    けど時々自分の実家に帰ったり
    友達と会ったりして
    リフレッシュしてます
    なのでゆかりさんも
    無理しないで
    辛いことは辛いと旦那に言ってみたり
    旦那さんに言えなかったら
    友達やお母さんにゆってみたり
    ここで愚痴こぼしてみたりしたら
    ちょっとスッキリするかもですよ☆
    お互いがんばりましょう!
    naaa 2018/02/26 17:21 ID: 312302
    いいね!
    5
  • えりさん、naaaさん、ありがとうございます。
    うちの夫も言わないでやるのは風呂だけです(笑)
    同居でなかよくしてますよーなんて人、本当に聞いたことがないのに、夫の周りの同居の人は皆仲良いそうです。
    仲悪い訳では無いのですが、ある程度の距離感は欲しいですよね。そしていい加減お互いに親離れ子離れして欲しい。
    朝早く出なきゃ行けない時、36にもなってお義母さんに起こしてもらうように言ってたことがあり、流石に引きました。。

    なんで男の人って自分ばかりで周りのこと思いやれてないのに、自分は悪くないと思ってるんでしょうね。。
    ゆりか 2018/02/26 17:34 ID: 312305
    いいね!
    5
  • ゆかりさん
    それすごく分かります!
    親離れ子離れしてほしいですよね、、、
    うちの旦那のとことまーったく一緒すぎて
    びっくりです、、、
    お義母さんに起こしてはもらってませんが
    全然親離れもできてないし
    子離れもできてない家族なんで
    こっちも困ってます(*_*)
    男の人は1番自分が偉い自分が正しいとおもっているんでしょうね(u_u)
    早くこんな家出ていきたいです(u_u)
    naaa 2018/02/27 17:13 ID: 312389
    いいね!
    5
  • 全くです(=_=)
    可愛い子供の世話は喜んで出来ますが、夫の世話なんてできません。
    最近は子供以外のことで会話はありません。
    なにか話す時も子供を通してという感じ。
    おはようもお帰りもなしです。
    ゆりか 2018/02/27 18:21 ID: 312393
    いいね!
    5

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。