おっぱいがカチカチなのに出ない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おっぱいがカチカチなのに出ない【助産師に相談(育児中)】
17 5

ID: 25665

かよこ 2018/02/25 23:51

もうすぐ3カ月になる息子がいます。混合で育ててるのですが、おっぱいがカチカチになって出なくなる時があります。おっぱいの後にミルクを足してます。

おっぱいがカチカチになってシコリが岩のように出来てお乳が出ない時があります。息子に何度吸わせても出なくて大泣きされます。1時間近く授乳しても出てる気配が無くカチカチも柔らかくなりません。仕方なくミルクを足すのですが、普段より多く足さないと足りないと泣き続けます。

そうすると私のおっぱいがさらにカチカチになります。とても辛いです。今、カチカチの状態で、昨日からカチカチなので丸一日経ってます。自分で搾乳しても出ません。吸わせても出てないようで、どうしたら、飲ませることが出来ますか?パンパンに張ってるのにね、絞っても出ない、吸っても出ない、カチカチは柔らかくならない、出ないからミルクを与える、さらに詰まる。これの繰り返しです。
おっぱいがカチカチで、張ってるのにミルクを作るのがとても悔しいです。お乳をお腹いっぱい飲ませてあげたいのに…どうしたら詰まりが取れますか?ちなみに産院の母乳外来行ったらマッサージはしないと言われました。吸ってなんとかしてくださいと。お乳を6時間出さないと母乳が作られないと言われたので母乳育児が出来ないのかと不安です。母乳育児、全然軌道に乗りません。
どうか、カチカチを吸わせる方法を教えてください。ちなみに硬くなってるとこらは押しながら与えてます。角度変えて飲ませてます。乳首の周りは柔らかいので奥までくわえさせてます。
お願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。もう少しで5ヵ月の男の子のママしてます。
    うちもありました。カチカチなのに出ないこと。
    病院の母乳マッサージに行きました。
    やっぱり自分ではなかなか上手く出来なくて助産婦さんにやってもらったら、出るようになりました。
    やり方が違ったのかなぁ?
    一度見てもらうことをおすすめします。

    Tちゃん 2018/02/26 05:03

    ID: 312241

    いいね!
    6
    違反報告
  • Tちゃんさん、ありがとうございます。
    産院に行ってマッサージしてほしいと言ったら、断られました。哺乳類なので、おっぱいを吸わせるのが1番だから、マッサージはしない、と。
    田舎なのでネットで調べても母乳外来やってる病院がありません。
    カチカチなのに出ないとき、どうしました?痛くてなんとかしたいけど、冷やすと母乳が出なくなるって聞いたので冷やす勇気もありません。

    かよこ 2018/02/26 05:31

    ID: 312243

    いいね!
    5
    違反報告
  • 毎回1時間の授乳、出ないおっぱいを吸わされて疲れ果てて寝る息子。お腹すいてるから、10分も経たず眼を覚ます。ミルクをあげると満足そうな顔して眠る。ミルクをあげる時間なんて作るのを入れても20分かからない。昼間は2時間おきの授乳。夜で3時間おき。おっぱいを吸わせる意味があるのでしょうか?
    母乳が増えてる気が全くしません。出ないおっぱいをあげて、カチカチになってミルクを足してるなら、おっぱいをあげなくてもいいんじゃないかって思ってしまいます。3カ月頑張ったけど結局出ないものは出ない。息子に満足におっぱいをくれることも出来ない。母乳にいい食べ物を食べ、バカのように水をガブガブ飲み、それでも満足に出ない。どうしたらいいのでしょうか。

    かよこ 2018/02/26 05:40

    ID: 312244

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    かよこさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    おぱいがガチガチになってしまっているのですね。。
    お口に含まれるあたりの乳輪の外側に指を当てて頂き、ゆっくりでいいので、奥に圧迫をしておくで指同士を合わせるようにしてみてください。硬いと思いますので、どうしても指が滑ってしまうかと思います。ゆっくりと繰り返ししていただくことで、だんだんほぐれてきますよ。これを繰り返していただくと、ちゃんと分泌して来ますよ。お口の当たるあたりはほぐれてきたら、お子さんに飲んでもらってみてくださいね。そうするとだんだんおっぱい全体もほぐれてくると思います。

    ぜひお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/26 20:29

    ID: 312315

    いいね!
    5
    違反報告
  • かよこさん。そうなんですか?
    病院もひどいですね出ないからいってんじゃんって話ですよね(`ε´ )私なら即ぶちギレですね笑
    おっぱいが張ってくるとやっぱり痛いので、病院に行く前は保冷剤をタオルで巻いて冷やしてました。
    そうすると少し楽になったので、寝れたし。
    自分で手で搾乳もしやすかった気がします。
    冷たくしたら母乳が出ないとかはわかんないけど、とにけ痛かったので、うちは冷やしてました。

    あとは支援センターみたいなところで相談とかのってもらいました。

    Tちゃん 2018/02/26 20:38

    ID: 312320

    いいね!
    7
    違反報告
  • 今、2ヶ月のなる息子がいます。
    私も田舎なので周りに母乳外来がないので、初めておっぱいがカチカチになり、シコリが出来た時は不安でした
    揉みたくても痛くてもめないし、そもそも母乳が出てるのか、出てないのか?どのぐらい飲んでるのか?イロイロと不安です
    私はおっぱい全体を冷やして、これでもかってくらいにもみました
    正直痛いです。岩みたいなカチカチの所を特に冷やして、胸全体に散らします
    岩がなくなるまで冷してはもんで、ゴリゴリ、グリグリしてます
    冷やしても痛いけど、冷さないともっと痛くて、どちらにしても、痛くて一人で叫んでました
    岩がなくなったら、全体ももんで、こねて、乳首に向けてこすり、乳輪と乳首もこねて、とにかく柔らかくなるまで冷してはもんでを繰り返してました
    柔らかくなってそこで始めて手搾りで搾乳をして、母乳が出るか確認
    搾乳器は簡単に出てきますが、表面の母乳しか出て来てない気がします
    搾乳器の後でも手で搾るとまだ出てくるので、胸が柔らかく、岩がなくなるまで、繰り返してました
    長いときは2時間位してました
    今はアレ?と感じたら、その場ですぐに胸をマッサージするようにして、母乳の時は気になる場所を揉みながら飲んで貰ってます
    酷くなったら辛いので・・・

    なつ 2018/02/27 09:48

    ID: 312368

    いいね!
    6
    違反報告
  • 先生、ありがとうございます。アドバイスいただいたことを授乳の前にやって飲ませてるんですが、改善されません。谷間のあたりがカチカチで、乳首周辺は硬くないです。続けた方が良いでしょうか?

    かよこ 2018/02/27 19:52

    ID: 312404

    いいね!
    5
    違反報告
  • Tちゃんさん、ありがとうございます。そう、出ないから行ってるのに(T_T)痛いですよー(T_T)未だにカチカチで4日目です(T_T)冷やしてみますね。
    支援センターに電話してマッサージしてくれるところ聞いてみようと思います。

    かよこ 2018/02/27 20:06

    ID: 312407

    いいね!
    5
    違反報告
  • なつさん、ありがとうございます。どうマッサージしました?グリグリゴリゴリ指で押す感じですか?もう、背中の方まで痛いです。息子を抱っこするのも痛いです。

    かよこ 2018/02/27 20:10

    ID: 312409

    いいね!
    6
    違反報告
  • 背中までですか!それは大変です
    まず全体を揉みます
    両手で上下を挟むようにして、その状態で左右に交差するように揺らしなが揉みました
    しばらく揉んだ後に、固い所を手の平の付け根で押すようにもんで、そこから全体に散らすように押してこするようにもんでます。その後に先端に向かって親指で押しました
    それを繰り返して少しでも出るようにしました
    岩のような固まりは、全体に散らす事ができます
    うまくいったら、なくなりますよ
    痛くて我慢が出来ないってぐらい痛いかもしれませんが、自分の手じゃないって位に揉んだ方が効果はあります。
    乳腺が詰まって炎症を起こすと、膿を出して傷口は落ち着くまで開いたままで大変な事になるので、頑張って下さい

    なつ 2018/02/27 21:50

    ID: 312429

    いいね!
    6
    違反報告
  • 追加
    他に手をグーねして指の山になった所でこすったりもします
    指先だけで押したり揉んだりはしてないです
    固い所はグーの方が多いかもしれません

    なつ 2018/02/27 21:58

    ID: 312431

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    かよこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    うーん。。
    本当に辛そうで、見に行きたいぐらいです。。
    どこか、母乳外来をしてくださっているところはないですかね。。
    実際に見てもらってケアを受けられた方がいいように思います。
    谷間のところもガチガチになっているということなので、フットボール抱きをしていただいて授乳をされるのもいいと思いますよ。

    かよこさん、息子さんに少し先にミルクを飲ませてあげて、腹ゴロが少し落ち着いたところで飲んでもらうのはいかがでしょう?少しでもしっかりと吸ってもらえるとよりいいのかなと思います。
    乳房は動かしたり、揉んだりはしないでくださいね。ただ指のはらで圧迫されるのをしてもらうのでいいですよ。下手をすると乳腺を傷つけてしまうことになりますので、ご注意くださいね。

    保健センターなどでも聞いてみると母乳外来をしているようなところを教えてくれると思います。

    よかったら確認をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/28 00:19

    ID: 312470

    いいね!
    6
    違反報告
  • なつさん、ありがとうございます。痛いのを自分で揉むのは度胸がいりますね(T_T)あまりに出ないので息子の方が乳首くわえながら、押したり叩いたり乳首引っ張ったりしてます(T_T)もう少し頑張ってみますね(T_T)

    かよこ 2018/02/28 10:51

    ID: 312519

    いいね!
    5
    違反報告
  • 先生、ありがとうございます。いつも3時間おきに授乳、ミルクしてます。
    カチカチの方、優先してあげてたら、3時間後は、逆のおっぱいにしこりができてて、朝になったら鎖骨のあたりがカチカチでした。母乳外来でくわえ方は完璧と言われてるのに、カチカチになるのはうまく吸えて無いのでしょうか?
    出ないから、ミルク足す、カチカチになる。とても悪循環になってます。おっぱいにミルクが溜まってるのに、ミルクを作るのがすごく悲しいです。
    フットボール抱きやってみます。
    先に少しのミルクやってみます。
    指の腹で圧迫してみます。
    保健センターに聞いてみます。
    予約制だと、予約の日まで痛み耐えるのが肉体的にも精神的にも辛いです。

    かよこ 2018/02/28 11:04

    ID: 312520

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    かよこさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね。。
    うまく吸えていたら、ここまでにはならないのではないかと思いました。。
    ぜひ保健センターに問い合わせをしてみてくださいね。
    予約制だとしても、緊急で見ていただけたらいいですね!本当にずっと痛みなどに耐えながらつ受けてこられていると思います。
    乳輪周りをほぐして、おっぱいとお子さんのほっぺとあごがくっつくぐらいに密着をしてみてくださいね。そしておなか同士をくっつけて、おっぱいとお胸の高さが同じぐらいになるように高さを調整してみてください。かよこさんの姿勢がそのために前かがみになり過ぎないようにしてみてください。
    またお子さんの耳と肩と腰のラインいねじれがないようにしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/01 10:34

    ID: 312626

    いいね!
    6
    違反報告
  • 先生、ありがとうございます!授乳の前に乳輪周りをほぐしてから、あげ続けてたら、最初にカチカチになった方のおっぱいが今朝柔らかくなりました!!!ありがとうございます!
    もう片方も、授乳前にほぐしてからあげるのを続けてみます!
    そして、授乳の姿勢を見直してみます!
    ありがとうございました!

    かよこ 2018/03/01 13:46

    ID: 312654

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    かよこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    柔らかくなってきたのですね!よかったです(^-^)
    反対側も同じように繰り返してみてくださいね。
    体勢を意識していただくだけでも変わってきますよ。
    ぜひお試しくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/01 19:04

    ID: 312712

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)