便秘気味【助産師に相談(育児中)】
ぽこ 2018/03/05 10:47
5ヶ月のこどもについてです。
4ヶ月をすぎた頃から、1日1回まとめてうんちをするようになっていましたが、最近は2~3日出ないことが増えてきています。
授乳間隔は3時間、片乳10分ずつ吸います。
寝る前だけミルク100ミリ+母乳にしています。
4ヶ月検診の際、1ヶ月で体重が200グラムしか増えていなかったこともあり、母乳が足りていないからうんちも出ないのかな、と思っているのですが、毎回授乳後足りなくて泣いて求めることもなく、母乳は足りていないわけではなさそうと先生に言われました。
マッサージなども取り入れていますが、他にできることとして白湯などで水分をあげるべきなのでしょうか?
離乳食はまだ始める予定はありません。
お返事お待ちしています。
• [助産師]
ぽこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳を飲まれているので、ぽこさんのお腹の動きが良くなるようなものを取っていただくと、その成分がおっぱい経由で届くようになりますのでいいと思いますよ。
うつ伏せ遊びも積極的にしてみてくださいね。足の運動やお腹にそっと手を当ててあげてのお手当てをしてもらうのもいいと思いますよ。
お白湯は必要ないと思います。授乳の回数がどれぐらいなのかわかりませんが、増やしてもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/05 20:02
• お返事ありがとうございます。
なるほど、お腹の動きがよくなるものは子供にも母乳で伝わるのですね!早速試してみたいと思います。
うつ伏せや足の運動はよくやっているつもりだったので変わらず続けます!
授乳回数は8回くらいです。5ヶ月なので、授乳間隔も3時間くらいで安定させた方がいいのかなと思っていましたが
今日は母乳をあげたあと、やっぱりちょっとグズりました。
お気に入りの絵本を見せると手にとって角に勢いよくしゃぶりついてボロボロにしちゃったりするので、母乳が足りないような気もしてきました。。
ぽこ 2018/03/05 21:18
• [助産師]
ぽこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
おしっこの量や回数は、少ないなぁと感じたりしますか?
授乳後にぐずることが多いでしょうか?
吸っている時間はどれぐらいになりますか?吸っている時間が短めなようでしたら、回数をもう少し増やしてみてくださいね。回数をふやしていただくことで、哺乳量を稼ぐことが出来ますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/06 11:06