11 5
ID: 25903
そう 2018/03/05 11:33
以前授乳の方法などについて質問させていただいた者です。
その時は1ヶ月半ばで遊び飲みらしきものが少し出てきた時でした。それから2ヶ月後半に入って本格的に、多い時は1日に半分くらい、あまり真面目に飲まなくなりました。
今日で4ヶ月と9日の男の子です。
4ヶ月検診では少し緩やかだが体重増加は問題ない範囲と言われました。
発達面も問題ありませんでした。
ほぼ完母で1日1回の直母後にミルクをあげるかあげないかです。授乳回数は1日7〜8回。眠たい時は5分×左右2回ずつの計20分吸いますが、眠たさの程度によってほぼチュパチュパしているだけの時もあればまだしっかり飲んでいる時もあります。
ある程度寝た後の授乳(前の授乳から2時間〜3時間、外出後は4時間後の時も)では5分×左右1回ずつ飲めばいいほうで、下手したら5分の間でも乳首を引っ張っては離しを何回かして何とか5分は飲ます感じです。
真面目に飲まない時はある程度飲んで、とりあえず溜まってた母乳は空になった時もあれば、まだ出ているのにって時もあります。
これが毎日なので授乳時間がストレスです。
哺乳量を確保するために眠たい時も、出掛ける時以外は抱っことかではなくおっぱいで寝かせつけてはいますが。
以前のアドバイス通り引っ張りだしたら切り上げたり片方のおっぱいに移ったりしていますが、
授乳をやめた後抱っこやかまっていればしばらくは機嫌良いですが横に寝かすとすぐ泣きます。
特に夕方(これは黄昏泣きの一種かと思っていますが)。
自分で寝返りをしてほんの少し泣き止む時もあれば
泣きながら寝返りして腹ばいで泣き続ける時もあります。
仰向けに戻すと泣いたまますぐまた寝返りします。
飲んだ直後にすぐ寝返りするので、
お腹の下にタオルを敷き忘れると大量に吐きます。
このこともストレスです。
こんな日々が続き、完ミに移行しようかとも考えています。
こんな状態で4ヶ月から完ミに移行することをどう思われますか?
またこのような状況を少しでも良くする方法などありましたらアドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
そうさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
よくがんばって息子さんのペースに合わせて授乳を続けておられますね!とてもよく努力をされていると思います。
とても素晴らしいと思いますよ。この遊びのみのちょこちょこ飲みは、どうにも仕方のない部分があると思います。こちらの思い通りにはいきませんので、本当に大変ですよね。
息子さんの寝返りというのは、反り返るようにしての動きでしょうか?
飲んだ後にうつ伏せになってしまったりして、吐き戻しをするのは、ミルクにしてもらっても同じかと思います。
またミルクに移行とされるのは、そうさんの考えでいいと思いますよ。
ミルクにしてみて、飲み方がどうなるのかわかりませんので、様子を見ながら進めていただけたらと思います。
うつ伏せ遊びをたくさんしてもらったり、手で足をつかませてあげて、左右にゴロゴロと揺れる遊びをしてみるのもいいと思います。そしてもしも、反り返るような動きがあるようでしたら、腰からお尻にかけて丸くなるような抱っこを普段からしていただき、寝かせてあげるときにもそうしてみてくださいね。お膝の裏に巻いたバスタオルなどを入れ込んでいただくといいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。