完ミで育てようか悩んでます【助産師に相談(育児中)】
白猫 2018/03/07 16:02
こんにちは
生後1ヶ月の息子がいます。
今まで母乳とミルクの混合だったのですが
とある事めストレスが溜まり母乳もあまり出なくなってしまいました。
そのせいで更にストレスも溜まり悪循環になってます。
最近ではご飯もろくに食べる時間がないので
このま卒乳してミルクで育てようか考えてるのですが
まだ1ヶ月って事を考えると
少ない母乳でも飲ませてた方が良いのか悩んでます
• [助産師]
白猫さん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
産後まだ間もないうちからストレスになることがあったのですね。。辛かったですよね。。
母乳を続けていくのかどうかは、白猫さんの考えでいいと思いますよ。
少しでも母乳を飲んでいることでの利点もあります。
しかし、続けていくことでのストレスの方が利点よりも大きくなってしまうのであれば、それは少し違うようにも感じます。。
ミルクでも肌と肌を合わせるスキンシップの機会になります。そのほかにも機会を増やしていただくのもいいと思いますよ。
検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/07 16:18
• お返事ありがとうございます。
私としては少ない母乳でも飲ませていれば
また前みたいに沢山出るんじゃないかって
気持ちと期待があるんですが
最近、オッパイを飲ませようとすると
量が出ないせいか嫌がるようにもなりました。
無理に飲ませる時もあるのですが
すぐに飲むのを止めてしまいます。
本当にどうしたら良いんでしょうか…。
白猫 2018/03/08 17:29
• [助産師]
白猫さん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
もしかすると、お口に含まれるあたりが少し硬めになっていて、それで嫌がるような様子が見られたりするのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪の外側に指をあてていただき、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにして見てくださいね。シワができる程度にほぐせたら、吸わせてあげて見てください。また体勢の見直しをされてみるのもいいかもしれせんね。
お腹同士がくっついているのか。
お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれないのか
お子さんのお口とおっぱいの高さが同じぐらいなっているのか
またこの高さ調整のために、白猫さんが前かがみになっていないのか
お子さんのほっぺとあごがおっぱいとくっついているのかも見てみてくださいね。
よかったらこれらのことを試してみていただき、変化を見てみてください。
それでもお子さんの様子が変わらないようでしたら、また考えてみるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/09 09:31
• こんばんは☆
お忙しい中のお返事ありがとうございます。
柔らかさとか気にした事がなかったので
とても勉強になりました!
次から飲ませる時に試してみます!
白猫 2018/03/09 21:49
• [助産師]
白猫さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
よかったらおためしくださいね。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/11 13:05