2 0
ID: 26216
えぴいり 2018/03/15 01:59
いつもお世話になっております。
20日で3ヶ月になります男児です。
夜は20時くらいに最後のミルクでそれ以降夜間の睡眠に入ります。次のミルクがだいだい2時くらいなんですがその後の睡眠時に眠っているのに伸びをする、もごもご動く、ぐぅーと言うようなうねりをして身体を捻るような動作があります。だいたいはこういうことがあっても眠ってますが数分おきに繰り返しています。これでたまに不快なのか覚醒し泣いたりするのでその時は抱っこして寝かしつけます。
その姿を見ていると心配でたまりません。
以前にあったミルク後のお腹の動きで全身真っ赤にしてうねるという行為とは違います。
なにか心配な要素はありますか?
違反報告

[助産師]
えぴいりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
睡眠中のお子さんの体動やうなりについてのご質問ですね。
おそらく、まだあまり寝返りはできないですよね。この時期のお子さんでも、大人の私たちと同じように、同一姿勢でいるのは嫌な時があり、伸びをしたり、モゴモゴ動いたりすることは自然現象です。
眠っているようであれば、力が入ってうなっていても、辛くはありませんので見守るのでよいと思いますよ。泣いてしまったときは、今の抱っこで寝かしつける対応でOKですよ。
よろしくお願いします。