辛いです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
辛いです。【助産師に相談(育児中)】
1 14 みちゃん 2018/03/16 02:39ID: 26256

とても辛い日々です。
里帰り出産の為実家にいさせて頂いています。

ミルクは3時間起き、欲しがる時にはおっぱいをあげています。オムツを取り替えても、暑いのかな?と思い、布団などの調整をしても、抱っこをしても泣かせてしまう時があり 何で泣いているのか分かりません。

母親なのに…と悲しい日々です。
あまりにも辛くて、毎日泣いてしまいます。
涙が出てしまいます。

そんな時に「母親なんだから泣いてたらダメでしょ。」と実母の言葉に、泣きたい時だってあるのに…どこで泣いたらいいの…。と思うようになってしまいました。
両親にどうしても頼ってしまうのも、また辛いです。

実家にいるのも辛く、かと言ってマンションができるまでの間は実家にいるしかありません。


赤ちゃんの母親は私なのに、なにもできない。何も出来ていない辛さと悔しさ。相談する人もいない悲しさ。

旦那には、恥ずかしさから相談が出来ません。
「そんな事…」と思われるのが嫌で…。
そんなこと思うような人ではないのですが…。
(昔から人に相談出来なくて悩んでいます)

様々なことから、とても辛くて…もうどうしたらいいのか分かりません。赤ちゃんが泣くのが怖いです。
何も分かってあげることが出来なくて、とても恥ずかしいです。


それでも、とても可愛くて…愛おしくて。
もちろん幸せな時間もあります。

ただ、両親も相談に乗ってくれなくて、頑張って話をしても否定形から入るので相談したくないです。

話を聞いてほしいのに聞いてくれる人がいなくておかしくなりそうです。

  • はじめまして。

    私も一人目の時は泣いている理由が分からず、どうしたらいいか悩みに悩みちょっとノイローゼ気味になってました。
    長女は2ヶ月頃までよく泣いていました。オムツ、ミルクでもない、何をしても泣く。特に夕方から夜中二時まで泣きっぱなしの日々が続いたこともあります。本当に辛いですよね。
    今思えば、ただ泣いているだけだったのかな⁉と思います。赤ちゃんって理由もなく泣く時もあるんじゃないでしょうか?母親だから全て分かるはずがないですよ。今は三人のママで下が生後2ヶ月です。なんで泣いてるか分からないときもあります。完璧な母親にならなくていいんです。そんなの疲れるだけです、泣いてる時は抱っこして声をかけてあげれば安心します。泣き止まないかもしれないければ落ち着くまで抱っこしてあげてください。
    私も毎日悪戦苦闘の日々です。
    偉そうに言えないですが、、、少しでも楽になってもらえたらと思います。
    4 みさ 2018/03/16 07:32 ID: 314516
  • おはようございます
    みちゃんの体調とかは大丈夫ですか?
    肩こりや疲れ溜まってますよね
    体中痛かったりするんじゃないかな
    お話を読んでいて1人目の時を思い出しました
    現在は、もうすぐ4つになる男の子と3ヶ月目の女の子がいます
    1人目のときは実家に帰ってお世話になりましたが、本当分からない事ばかりで、自分の体も辛いし精神的に追い詰められていました
    沐浴をしていても後ろから見ていた姉と母に、あー!危ない!とかワァワァ言われて、物凄く自信もなくなって沐浴終わってから、なんだかよく分かりませんが部屋に戻ってから涙が溢れてきました
    今思えば、自分が母親なのに何をしても自信がなくて不安で、とにかく悔しかったのかなと思います
    でも今思えば出来なくて分からなくて当たり前なんですよね
    出産して母親になったんだとしても初めての事ばかりなんだから分からなくて出来なくて普通なんですよね。でも我が子を思えば思うほど自分を責めてしまったり苦しくなってしまいますよね
    それは、みちゃんが、物凄く素敵な優しいお母さんだからだと思います。お子さんを凄く大切にに思ってらっしゃるからこそ悔しいんですよね
    実家って有難いけど、自分だけのペースでは動けないし実の親でも気は使うし産後ってだけで体が辛いのに本当に気持ちも体も滅入りますね
    でも不思議なもので1ヶ月過ぎた頃になると、自分の体も楽になってきて赤ちゃんも成長して生活の流れも出来てきてグッと楽になってきたように思います
    今は本当に体も気持ちも辛いと思うので、とにかく無理だけはしないで下さい
    本当に自分の体が辛い中、赤ちゃんを想われてる気持ちが凄いなぁと尊敬します
    自分を褒めてあげてください
    命がけで出産したんです、それからまた体にムチを打って子育てが始まって本当に凄い事してますよね、産後のママって
    本当にお疲れ様です
    なんだか自分の話が多くなって、役に立ててないと思いますが、とにかく応援してます
    5 さこ 2018/03/16 07:46 ID: 314518
  • [助産師] みちゃんさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    昔から人に相談を出来なくてと書いてくださっていただけに、ここに書き込みをしてくださって、本当によかったと思いました!みささんやさこさんが書いてくださったように、同じようにしんどかったり辛い思いをしてこられた方のお話を伺えるのは、みちゃんさんの力になれる部分があるのではないかと思いました。

    わたしは、みちゃんさんはりっぱなおかあさんだと思いましたよ。
    お子さんのために一生懸命です(^-^)
    お子さんのことをわかろうと努力されている姿やとにかくかわいい、愛おしいと思いながら向き合っておられるのは、もうおかあさんです。
    はじめまして、同士になりますし、どんなことを訴えているのかもわからないのは、おかしなことではありませんし、これから少しずつ一緒に過ごす時間を増やしていきながらわかっていく部分が増えていきますよ。焦らなくても大丈夫です(^-^)

    ご実家で思うように相談が出来ないのも、とても辛いと思います。家族だからこそ、わかってほしいなぁと思うこともありますよね。。しかしそれが難しいところもあるなぁとわたしも感じることがあります。お互いに家族だからこその期待をしてしまうところもあったりするので、余計空回りをしたりもするのかなとも思うのですが。。
    よかったらこちらで、どんどん書き込みをしていただいて、気持ちを出してみてくださいね。

    生まれて2ヶ月ぐらいまでは、泣きのピークと言われています。
    何をしても泣き止まない時もありますよ。
    そうか、そうかぁ〜!
    今はとにかく泣きたいんだね〜!
    とみちゃんさんから気持ちを落ち着かせられるように、お腹でゆっくりと深呼吸を繰り返してみてくださいね。
    そうすると、お子さんもだんだん落ち着いてくれますよ。腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、ゆっくりと上下に揺れながら、ご自身の呼吸に集中してみてくださいね。
    泣き止ませよう、寝かせようと狙うと逆のことになりやすかったりします。

    よかったらお試しくださいね。

    みちゃんさんのこと、応援しています。
    1 助産師:宮川めぐみ 2018/03/16 09:24 ID: 314528
  • 生後3ヶ月の娘のママです。
    初めての育児でまとまって寝ることができずにフラフラの中、こどもが泣き止んでくれないと、こっちまで悲しくなっちゃいますよね。
    うちの娘が一番泣きかたがひどい時期、YouTubeで「赤ちゃん 泣きやむ」で検索してトップに出てきた音楽を聴かせながら抱っこでゆらゆらすると、比較的泣き止みやすかったです。ディズニーのオルゴールみたいな音楽で、再生数が多いので、すぐ見つかると思います。
    みちゃんさんの赤ちゃんの好みかはわからないですが、参考になればと思い書き込みました!
    2 レイ 2018/03/16 16:59 ID: 314577
  • みささん、コメントありがとうございます!
    「完璧な母親にならなくていい」という言葉、嬉しかったです。
    母親だから、子供を泣かせたらダメだ。と思いから空回りしていました。それがとても辛かったです。

    周りの方は、子育てがちゃんと出来ているように見えてしまい、周りを見るのも辛かったです。ですが…今回のみささんのコメントで、皆何かしらで悩んでいるんだなと気付くことが出来ました。自分だけじゃない!と(^^)

    ここで相談するまで、かなり時間がかかりましたが…相談してよかったです!本当にありがとうございます♪
    1 みちゃん 2018/03/17 01:55 ID: 314606
  • さこさん、コメントありがとうございます!
    昨日は夜泣きがすごく、眠ることが出来なくて
    体調が優れず、母にお願いしてお昼まで睡眠をとる事にしました。
    その為、少しだけ体が楽になりました。

    緊張などから、退院してから休む時間が無かったので…やっと休む時間がとれて良かったです。

    実家にいることが出来るのは本当にありがたいです。両親には感謝しています。

    ただ、甘えすぎなのでは?と考えてしまうことがあります。20歳を過ぎた大人なのに頼ってばかりで…と自分は情けないなと思う事もあります。


    さこさんや他の方にも「分からなくて当たり前」と言っていただき、本当に助かりました。

    分かって当たり前。分からないとダメなのに。と思いが強かった為、日に日にモヤモヤしていて精神状態が不安定でした。
    なので、今回ここで相談できて本当に良かったです。ここは優しい方が多いですね♪

    さこさん、本当にありがとうございます!
    子供と一緒に、少しずつ成長していきたいと思います!
    1 みちゃん 2018/03/17 02:09 ID: 314607
  • 助産師の宮川さん、コメントありがとうございます!
    皆さん優しい方で、相談して良かったと思うことが出来ました♪
    皆さんの実体験を聞くことが出来て、「分からなくてもダメじゃないんだ」と言うことが分かり良かったです。これからは自分を責めすぎないように頑張りたいです。


    近い存在ほど、期待してしまう癖があるので
    両親なら理解してくれる。と思い相談したのですが…ダメでした。
    相談事を理解してくれなかったのは悲しいですが、感謝はしています。

    本来であれば、里帰り出産をせずに自分たちだけでやる事はやりたかったのですが…両親が受け入れてくれたので。新米ママパパの私たち2人では難しかったなと思ってます。


    赤ちゃんが泣くのは、何かしら訴えているのだと思いいつも頑張って探していました。何をしても泣き止まないことがあり「赤ちゃんの気持ちを理解してあげることが出来ない…」と悲しかったです。

    宮川さんの「何をしても泣き止まない時がある」というお言葉を聞いて
    今度からもし、何をしても泣き止まない時は抱っこしながら色々話しかけて見たいと思います。
    抱っこの仕方もありがとうございます!参考になります(^^)

    また何かあった時は、ここで相談したいと思います。本当にありがとうございました!
    1 みちゃん 2018/03/17 02:47 ID: 314608
  • レイさん、コメントありがとうございます!

    YouTubeの存在を忘れていました(;_;)
    オルゴールだと、私もリラックス出来そうなので早速今日から試してみます!
    参考になりました。ありがとうございます!
    1 みちゃん 2018/03/17 02:50 ID: 314609
  • 今、2ヶ月の子供の子育て中です
    里帰り中はバンバン赤ちゃんを預けて、寝ていました
    甘えて良いと思いますよ
    思い詰めて鬱になって1番可哀想なのは赤ちゃんだと思ってます

    私も最初は頑張ってやらないと!とか私がお母さんなんだからとか思って頑張ってました
    鳴き声も私には分からないけど、子育ての終わった母や姉は訴えてる事が分かり、なんで私には分からないの?って落ちこんみました
    その事を姉にいうと、甘えてる声=ミルクの声だから分からなくて当たり前だよって言われました
    当たり前なんだ!って衝撃をうけました。
    分からないからイロイロと考えて、その子の事を1つずつ理解していくんだよって
    その後、私がインフルになり2週間別居生活をし泣きながら搾乳した母乳を棄てる日々の中、側にいてくれるだけで幸せなんだと実感してからは、泣かれても1つずつ1つずつ泣きの原因を探しています
    私の子供はおしっこの時に泣くんだ!とか明け方泣くのはオナラが出そうになってるんだとか、立って抱いてくれないから泣くんだとか、イロイロ日々発見です
    他にもタケモトピアノは効かない、旦那が寝てからじゃないと素直に寝てくれない。添い寝が好きとか意外に個性的な事が分かりました
    そして、日中は出来るだけ二人っきりにはならないようにしています
    里帰り中も部屋に籠らないで、リビングなど人の集まる場所にずっといて、帰ってきている今は義母と義姉のいる職場(自営業)に毎日通ってます
    自分では発見出来ない事も発見してくれて、何より人の目があるだけで私の気分が落ち込まなくなりました
    30過ぎた私でも甘えてるんです。甘えても良いと思いますよ
    1 なつ 2018/03/17 04:02 ID: 314611
  • [助産師] みちゃんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、ご家族が受け入れてくださったこと、協力してくださている部分はちゃんと感謝をしなければいけないと思います。
    ちゃんとそのことを忘れずにおられるみちゃんさんは、素晴らしいと思います(^-^)
    きっと旦那さんとお二人だけでは大変な部分も多かったと思います。


    またぜひこちらの場を活かしてみてくださいね。
    みちゃんさんと同じように毎日がんばっているおかあさんたちがたくさんいらっしゃいます。
    困ったこと、不安に思うことなど似ていることもあったりすると思います。
    みなさん、意見を交換されていたりととてもいい場になっていますよ。

    わたしもまた何かお手伝いさせていただけることがあったらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/03/17 12:09 ID: 314652
  • みちゃんさん、こんにちは。
    私も里帰り出産の時同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました。
    私の場合は姉も2ヶ月違いで第2子出産だったので、よく姉と比べられて辛かったです。何か弱音を吐くと一人目だから二人目の姉より楽と言われるので相談できない状況でした。実母なのに相談できないのは辛いですよね。悪気はないとは思うのですが…
    皆さん仰ってる様に、みちゃんさんは立派な母親ですよ、すごく頑張っておられるのが伝わってきます。私もよく何故泣くか分からず泣かせてました。何をしても泣くときは泣くし、でもそんな時期もいつかは終わりますよ。私もどうして良いか煮詰まったときは赤ちゃんを安全な場所に寝かせて少し自分が落ち着くためにその場を離れたりしました。意外と3分から5分くらいなら大丈夫でしたし、その間に自分の気分転換ができてまた頑張れました。親にほったらかすなと言われる事はあったけど、泣くことで腹筋も鍛えられるから便秘解消になるらしいよ、などのらりくらりとかわしてました。
    相談できる人が側にいないのは辛いですよね、またストレスたまったらここに書き込みましょ。同じ気持ちのママも、助産師さんも親身になってお話しきいてくれますよ!みちゃんさんは一人じゃないですよ〰、一緒に子育て頑張りましょう。
    1 さゆ 2018/03/17 12:33 ID: 314656
  • 初めまして。1歳の息子を持つママをしています。

    私も里帰りした歳に実母に対してイライラしたり、一番理解してくれると思ってたのに何でそんな言い方するんやろ…って思った事沢山あります!
    実家にいてもこれって楽出来てるんやろか…って日々思ってました。
    私は授乳に苦労して辛くて泣きたくてイライラしてた時に「そんな事で泣いててどうするの」と言われたこともありました。
    でも、お母さんもあなたの事を思って言ってくれてる部分はきっとあります!
    あなたに限らず私達のお母さんってもう皆さん母親のプロなんですよね(笑)当たり前に母親やっちゃってるから、初心の私達の気持ち忘れちゃってると思います。
    だから、悪い言い方すると上から目線(笑)

    更に昔と今では環境も異なるので、昔は良しとされていた事が今は良くないと言われてる事沢山あります!だから、お母さんが言ってくる言葉に対して今は違うみたいだよ!って思えたら少しは楽になると思います。もちろん素直に聞いてもいいアドバイスもきっと沢山あります。

    あと赤ちゃん泣いてると辛いですよね……
    実は私もいまだに何で泣いてるとかあんまり分かってません(笑)無理に分かろうとしなくても大丈夫です(笑)
    よく聞くお話だと思いますが、赤ちゃんってお母さんと以心伝心?!って言いたくなる程、同じ気持ちになってくれます。
    私がイライラしちゃうと泣くし笑ってると笑ってくれるし(笑)
    寝付かせに毎日嫌な思いをしてた時にいつも思ってた事があるのですが「急がば回れ」です。
    何故なら焦ってイライラしても余計泣かせちゃうから、じゃあとことん付き合ってやるよ!!!!!(笑)みたいな気持ちでひたすら同じ曲を安らかな気持ちで歌ってあげてました。そしたら、不思議とすっと寝てくれるんです。

    すごく長くなってしまいましたが、少しでもお気持が楽になれるようにと思いコメントさせて頂きました。
    あなたは赤ちゃんからしたら立派なママです。
    だから、赤ちゃんは安心してママに甘えて泣いてるんです。むしろ、ママだから泣いてるんです。
    ママだぁ!やったー!泣けるぞー!!!みたいな(笑)
    でもそうは言っても…と思ってしまうと思います。
    私もそうでした…何で私だと泣くの?!って思ってた時もありました。
    こう思ってみたらどうでしょう?
    泣いていたら、泣け泣け~!肺活量が鍛えられるぜ!なんて(笑)
    もちろんオムツなど的確な処置は必要ですが!
    皆同じ道通ってるから大丈夫♡
    1 カジミ 2018/03/20 11:13 ID: 314822
  • はじめまして。今生後3ヶ月の男の子を育てています。
    あたしは産後里帰りしませんでした。母に3週間ほどだけ来てもらっていました(母の仕事の都合上)母に来てもらっていてもあたしは家事をしないのは嫌でとってもしんどいけど家事をしていました。その時でもずっと泣いて床に絶対におけない子だったので母かあたしが抱っこしていました。母がいても夜は眠いけど母乳なので自分がしんどいしとっても辛く何回も心折れ泣いてました。ですが3ヶ月こえて急に床でいい子にしてくれて添い寝で寝てくれるようになりました。ほんと3ヶ月までとても長くとっても辛く抱っこで手が腱鞘炎になったり家事を何回もさぼろうと思ったりしました。でもやっと報われた気がします。あたしは嫌なことは嫌ですぐ辞めてしまう人ですが、いつもこれだけは思います。「今は嫌だけど絶対にそんなこと過ぎて後から振り返る時がくる。だからなんとか1日1日を過ごそう」 みんな辛いんです。辛くない人なんていないんです。泣いていいんです。少し泣かせて自分も一緒に泣けばいいんです。そして1歩ずつ進むんです。自分の気持ち他人に理解なんか絶対できません。だからこそ自分のペースでいいんです。だからこそ話を聞いてもらうだけでいいんです。絶対にいつか報われる時がきます。 長文ですみません。
    2 yamariho 2018/03/23 01:21 ID: 315126
  • 生後2カ月半の男の子ママです。

    親はどうしてもアドバイスしたがると思います。
    私もはじめの方、親に頼ることもありましたがかえって今一人で育児をやるようになってからの方が気が楽で。もちろん、たまに親や、旦那にも頼っていますが。
    誰かと比べたり、親の言うことを気にしたりせず、自分のやり方に自信を持って、赤ちゃんと向き合えばきっと大丈夫です!!
    私もそう思うようになったのは最近です!
    赤ちゃんとの限られたじかんを存分に楽しみましょー✳︎✴︎☺︎
    1 さちこ 2018/03/27 22:50 ID: 315640

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。