14 7
ID: 26256
みちゃん 2018/03/16 02:39
とても辛い日々です。
里帰り出産の為実家にいさせて頂いています。
ミルクは3時間起き、欲しがる時にはおっぱいをあげています。オムツを取り替えても、暑いのかな?と思い、布団などの調整をしても、抱っこをしても泣かせてしまう時があり 何で泣いているのか分かりません。
母親なのに…と悲しい日々です。
あまりにも辛くて、毎日泣いてしまいます。
涙が出てしまいます。
そんな時に「母親なんだから泣いてたらダメでしょ。」と実母の言葉に、泣きたい時だってあるのに…どこで泣いたらいいの…。と思うようになってしまいました。
両親にどうしても頼ってしまうのも、また辛いです。
実家にいるのも辛く、かと言ってマンションができるまでの間は実家にいるしかありません。
赤ちゃんの母親は私なのに、なにもできない。何も出来ていない辛さと悔しさ。相談する人もいない悲しさ。
旦那には、恥ずかしさから相談が出来ません。
「そんな事…」と思われるのが嫌で…。
そんなこと思うような人ではないのですが…。
(昔から人に相談出来なくて悩んでいます)
様々なことから、とても辛くて…もうどうしたらいいのか分かりません。赤ちゃんが泣くのが怖いです。
何も分かってあげることが出来なくて、とても恥ずかしいです。
それでも、とても可愛くて…愛おしくて。
もちろん幸せな時間もあります。
ただ、両親も相談に乗ってくれなくて、頑張って話をしても否定形から入るので相談したくないです。
話を聞いてほしいのに聞いてくれる人がいなくておかしくなりそうです。
違反報告
• はじめまして。
私も一人目の時は泣いている理由が分からず、どうしたらいいか悩みに悩みちょっとノイローゼ気味になってました。
長女は2ヶ月頃までよく泣いていました。オムツ、ミルクでもない、何をしても泣く。特に夕方から夜中二時まで泣きっぱなしの日々が続いたこともあります。本当に辛いですよね。
今思えば、ただ泣いているだけだったのかな⁉と思います。赤ちゃんって理由もなく泣く時もあるんじゃないでしょうか?母親だから全て分かるはずがないですよ。今は三人のママで下が生後2ヶ月です。なんで泣いてるか分からないときもあります。完璧な母親にならなくていいんです。そんなの疲れるだけです、泣いてる時は抱っこして声をかけてあげれば安心します。泣き止まないかもしれないければ落ち着くまで抱っこしてあげてください。
私も毎日悪戦苦闘の日々です。
偉そうに言えないですが、、、少しでも楽になってもらえたらと思います。
みさ 2018/03/16 07:32
ID: 314516
違反報告
• おはようございます
みちゃんの体調とかは大丈夫ですか?
肩こりや疲れ溜まってますよね
体中痛かったりするんじゃないかな
お話を読んでいて1人目の時を思い出しました
現在は、もうすぐ4つになる男の子と3ヶ月目の女の子がいます
1人目のときは実家に帰ってお世話になりましたが、本当分からない事ばかりで、自分の体も辛いし精神的に追い詰められていました
沐浴をしていても後ろから見ていた姉と母に、あー!危ない!とかワァワァ言われて、物凄く自信もなくなって沐浴終わってから、なんだかよく分かりませんが部屋に戻ってから涙が溢れてきました
今思えば、自分が母親なのに何をしても自信がなくて不安で、とにかく悔しかったのかなと思います
でも今思えば出来なくて分からなくて当たり前なんですよね
出産して母親になったんだとしても初めての事ばかりなんだから分からなくて出来なくて普通なんですよね。でも我が子を思えば思うほど自分を責めてしまったり苦しくなってしまいますよね
それは、みちゃんが、物凄く素敵な優しいお母さんだからだと思います。お子さんを凄く大切にに思ってらっしゃるからこそ悔しいんですよね
実家って有難いけど、自分だけのペースでは動けないし実の親でも気は使うし産後ってだけで体が辛いのに本当に気持ちも体も滅入りますね
でも不思議なもので1ヶ月過ぎた頃になると、自分の体も楽になってきて赤ちゃんも成長して生活の流れも出来てきてグッと楽になってきたように思います
今は本当に体も気持ちも辛いと思うので、とにかく無理だけはしないで下さい
本当に自分の体が辛い中、赤ちゃんを想われてる気持ちが凄いなぁと尊敬します
自分を褒めてあげてください
命がけで出産したんです、それからまた体にムチを打って子育てが始まって本当に凄い事してますよね、産後のママって
本当にお疲れ様です
なんだか自分の話が多くなって、役に立ててないと思いますが、とにかく応援してます
さこ 2018/03/16 07:46
ID: 314518
違反報告

[助産師]
みちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
昔から人に相談を出来なくてと書いてくださっていただけに、ここに書き込みをしてくださって、本当によかったと思いました!みささんやさこさんが書いてくださったように、同じようにしんどかったり辛い思いをしてこられた方のお話を伺えるのは、みちゃんさんの力になれる部分があるのではないかと思いました。
わたしは、みちゃんさんはりっぱなおかあさんだと思いましたよ。
お子さんのために一生懸命です(^-^)
お子さんのことをわかろうと努力されている姿やとにかくかわいい、愛おしいと思いながら向き合っておられるのは、もうおかあさんです。
はじめまして、同士になりますし、どんなことを訴えているのかもわからないのは、おかしなことではありませんし、これから少しずつ一緒に過ごす時間を増やしていきながらわかっていく部分が増えていきますよ。焦らなくても大丈夫です(^-^)
ご実家で思うように相談が出来ないのも、とても辛いと思います。家族だからこそ、わかってほしいなぁと思うこともありますよね。。しかしそれが難しいところもあるなぁとわたしも感じることがあります。お互いに家族だからこその期待をしてしまうところもあったりするので、余計空回りをしたりもするのかなとも思うのですが。。
よかったらこちらで、どんどん書き込みをしていただいて、気持ちを出してみてくださいね。
生まれて2ヶ月ぐらいまでは、泣きのピークと言われています。
何をしても泣き止まない時もありますよ。
そうか、そうかぁ〜!
今はとにかく泣きたいんだね〜!
とみちゃんさんから気持ちを落ち着かせられるように、お腹でゆっくりと深呼吸を繰り返してみてくださいね。
そうすると、お子さんもだんだん落ち着いてくれますよ。腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、ゆっくりと上下に揺れながら、ご自身の呼吸に集中してみてくださいね。
泣き止ませよう、寝かせようと狙うと逆のことになりやすかったりします。
よかったらお試しくださいね。
みちゃんさんのこと、応援しています。