生理の乱れ?【助産師に相談(育児中)】
なち 2018/03/17 18:00
初めて相談させていただきます。
もうじき1歳になる子供の育児中です。
先月(11ヶ月)に、生理が再開しました。
妊娠前は30日周期で毎月6〜7日間程度でしたが、先月は7日以上続き、今月はまだ来ていません。
くる気配もないので心配ですが、妊娠前と産後では周期など変わったりするのでしょうか?
ちなみに、現在も夜だけ授乳(母乳)しています。
• [助産師]
なちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今も夜間の授乳を続けてくださっていふということなので、その睡眠の状態や疲れなどから生理の周期など乱れやすくなりますよ。夜間の回数が多かったりら疲れがあると、周期があくこともあります。
なので、妊娠前と比べると違いを感じられるようになるかと思います。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/18 06:40
• おはようございます。
コメントありがとうございます!
授乳は2〜3回で、左右合わせて10分くらい飲ませてます(そのくらいで、自分から口を離すので)
授乳中はまだ周期がハッキリしないんですね。
答えていただき、少し安心しました。
気長に待ってみようと思います。
あと、生理開始日から数えて14日目に少量の出血がありました。
妊娠前はそういった出血がなかったので、産後は子宮の状態も変わったりするのでしょうか?
なち 2018/03/18 07:41
• [助産師]
なちさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、夜間の授乳があって、寝不足の程度や疲れ具合からホルモンの状態も変動して、卵巣もその影響を受けて生理の周期が変わったり、期間にも変化を与えることになりますよ。
子宮はその影響をさらに受けることになります。
産後に子宮が変わるというよりも卵巣からのホルモンの変動により出血、生理も変化するということになります。
14日目に出血があったということですが、排卵の刺激によるものかもしれませんし、はっきりとは何からの出血なのかはわかりません。
様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/20 18:45