1 0
ID: 26307
はな 2018/03/17 23:32
はじめまして。
1歳1ヶ月になる息子のことで相談です。
生後半年位から夜泣きをするようになりました。
今は何をしてもしばらく泣きやまないということはないのですが夜中に何度も目を覚ましてグズります。たいていは抱っこをすればおさまる程度です。
21時頃就寝、0時頃に一度グズり3時~4時頃から30分おき位でグズり6時~7時に起床します。
昼寝は13時から2時間程します。
この状態が半年以上続いているので睡眠不足のせいか体調を崩してしまいました。
精神的にも余裕がなくなってきて少しのことで頭にきてしまいいつか子供に手をあげてしまうのではないかと不安です。
もうすぐ育休が終わるので仕事復帰するのですが今の心と体の状態で働くのも不安に感じています。
ネットで断乳すると朝まで寝るようになるという記事や体験談をいくつも目にしました。
今は朝の離乳食の後と寝る前におっぱいをあげています。
断乳すれば本当に朝まで寝るようになるのでしょうか?
また他に解決法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
毎晩、お付き合いを本当にごくろうさまです。
寝不足から体調も崩してしまいますよね。。
週末など、ご家族がお休みの時に休ませてもらったりはされていませんか?
13時からのお昼寝でいっしょに身体を横にしていますか?
断乳をすることで、朝まで寝るようになるのかはやってみなければわからないです。。
息子さんのおっぱいへの執着がそれほどなければ、いいのかなと思いますよ。
日中は、どれぐらい活動されていますか?
お昼寝の時間を短めにしてみるのもいいのではないかと思いました。
またあんよが出来るようでしたら、その分たくさん歩いてもらい、また高速はいはいで動き回ってもらうのもいいように思います。疲れてもらって夜も寝てもらえるようにしてみるのもいいかと思いました。
いかがでしょうか?