3 0
ID: 26371
いちご 2018/03/20 18:21
現在、生後三ヶ月になる女の子を育てています。
授乳の時に時々赤ちゃんが嫌がることがあるんですがその時に頭をおさえて乳首を吸わせています。
これは良くないことなのでしょうか?
何度か吸い直したりすると大人しく吸ってくれるようになるんですが、もしかしたら良くないのでは…と不安になってきました。
なにか悪影響があるんでしょうか?やめたほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いちごさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、無理には押しつけるようなことはしないほうがいいと思います。
逆の立場で考えていただけたら、嫌だと思います。気持ちに与える影響も伺えるかと思います。
体勢を少し見直していただいたり、乳輪の外側に指を当てていただいて、奥に圧迫をし、そのまま奥で指同士をゆっくりと合わせるようにしていただくのもいいかと思います。乳輪にシワができる程度にしてみてくださいね。このようにほぐしていただくようにすることで、吸い付きやすくなります。そうすると、変化も出るかなと思います。
よかったらお試しいただき、変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。