6 1
ID: 26399
もみじ 2018/03/22 03:51
いつもお世話になってます。
生後一ヶ月半の娘がいます。
最近口をチュッパチュッパと音を鳴らしたり
口をもごもごと舌が出るが出ないかぐらい出したりします。
これは何を意味しているのでしょうか?
機嫌はいいような時が多いような気がします。
あと、指なめをしたり服をなめてしまってたりします。
大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
もみじさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
口の中をちゅぱちゅぱさせている反応の多くは、唾液などを飲み込んでいたり、おっぱいを飲みたい時であることが多いように思います。
また指しゃぶりや、袖などの洋服を舐めてしまうのも、この時期のお子さんとしては、よくある様子です。
何でも、舐めることで、物の認識、自己の体の確認をしていると考えられています。
舐める行動は、これからしばらく乳幼児期には続いていきます。
今は、自身の体ですので、心配ありませんが、次第に何でも手に握れるものは舐めるようになります。
誤飲や誤嚥、窒息の事故にならないように、十分注意してあげてください。
よろしくお願いします。