1 0
ID: 26436
ママン 2018/03/23 07:41
おはようございます。
生後2カ月半になる子供が便秘気味で、前に1週間でなくて病院行って浣腸してもらったら出たんですが、そのあとも3日くらい出ない日の繰り返しです。毎回綿棒浣腸すると出るんですが、自然にでてほしいです。
完母です。原因などわかれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ママンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
はっきりとした理由はわかりませんが、ママンさんはちなみに便秘ぎみということはありませんか?また甘いものや小麦などの粉物をよく取られることはありますか?
身体が冷えてしまうとおっぱいも冷えて、それを飲むと赤ちゃんのお腹も冷えてしまい、お腹の動きが緩慢になることがあるかと思います。またお母さんが便秘ぎみだと、赤ちゃんも同じようになることがありますよ。お腹の動きが良くなるものを取るようにしてみてくださいね。そうしていただくことで、おっぱい経由でお腹の動きがよくなる成分を届けられたりしますよ。
またお腹のマッサージや足の運動、うつ伏せ遊びをするようにされるのもいいと思います。
良かったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。