直母してくれない【助産師に相談(育児中)】
しんしろ 2018/03/25 16:58
生後1ヶ月の女の子を育ててます。
ミルク寄りの混合で育てているのですが、
母乳を一切直に吸ってくれません。
搾乳機で絞って哺乳瓶にいれて与えています。
乳頭保護器も試してみましたが、それすら吸ってくれずいつもギャン泣きです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
• コメント失礼します。
今、2ヶ月半の息子ですが、低出生体重児だったため、最初はミルク+搾乳でした。
今は、直母+ミルクですが、少しずつ練習して、1ヶ月検診の1週間前くらいにやっと直母になりました。
私は、産科の助産師の指導で使ってる哺乳瓶の乳首を乳頭にはめて吸わせ始めました。
吸ってくれないと不安ですよね。
涼まま 2018/03/25 20:23
• [助産師]
しんしろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
搾乳器で搾りながらあげてくださっているのですね!
よくがんばっておられますね。
娘さんがおっぱいを吸ってくれないということで、乳頭が短めだたりするのでしょうか?
娘さんも小さめだったのでしょうか?
お口に含まれるあたりの乳輪の中をほぐしてもらってから吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
また体勢を見直してみてくださいね。
よかったらもう少し状況を教えてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/26 09:13
• 宮川先生、コメントありがとうございます。
情報が少なく申し訳ありません。
乳頭は短めかもしれませんが、以前おっぱいのマッサージを受けた際、助産師さんからはよく乳頭も伸びて分泌もいいから大丈夫だよと言ってもらえたのですが、、
体重も今は4300gほどありミルクの哺乳瓶も吸い付きはかなり強いです。
搾乳機である程度柔らかくしてから試してみるんですが全然ダメで、抱き方もいろいろ変えてみるんですが上手くいかないです。
こちらの心が、折れてしまいそうです、、
アドバイスお願いします。
しんしろ 2018/03/26 14:10
• 涼ママさん、コメントありがとうございます。
母乳吸ってくれてよかったですね!
保護器ではなく哺乳瓶の乳首を使われたのですか?
試してみます!
しんしろ 2018/03/26 14:20
• [助産師]
しんしろさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね!
特に短いというわけではないのですね。大きくもなってきますし、保護器がなくても吸ってもらえるのかなと思いました。
搾乳器では、お口が当たるあたりはほぐれないと思います。
乳輪の外側に指を当てて頂き、奥に圧迫をします。そのまま奥で指同士をゆっくりと合わせるようにしてみてくださいね。いろんな角度から奥で指を合わせるのを続けてみます。そうすると乳輪のあたりにシワができるようになりますので、そうしたら、吸ってもらってみてくださいね。
また体勢についてです。
・お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにします。
・おなか同士はくっつきます。
・お子さんのほっぺとあごがおっぱいにくっつくぐらい密着します。
・おっぱいとお口の高さを同じぐらいにします。(この時にしんしろさんが合わせようとして前屈みにならないようにしてください)
これらのポイントを意識して、授乳の時の体勢を試してみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/27 20:44
• お返事ありがとうございます!
詳しく教えて頂き嬉しいです。
体勢も大事なのですね。
書かれてあることを実践してがんばってみます!
しんしろ 2018/03/28 22:18
• [助産師]
しんしろさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ぜひお試しいただき、また何かお気づきなことがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/29 19:00