7 2
ID: 26741
アリス病 2018/04/02 13:16
現在9ヶ月の男児を育てています。
離乳食が始まってから、徐々にうんちがべちゃべちゃからしっかりした感じになってきました。
最近うんちがコロコロで本人も顔を真っ赤にして踏ん張っています。
ですが、食べてる量よりはるかに少ないうんちです。
お腹がパンパンで苦しそうでもないです。
気になって最近麦茶を飲む量を増やしていますが変わりません。
離乳食は問題なく食べていますが、副菜や汁物は食べないので野菜たんぱく質はお粥に全部いれて食べてます。
まだ歯が生えてないので離乳食も少し野菜を小さく切ってます。
離乳食後母乳を与えて、寝る前の授乳以外の飲み物は麦茶です。
ミカンの果汁などを毎日与えた方がよいでしょうか?
あまりにもでないと心配なので綿棒浣腸をするのですが、 どのくらいの頻度でやっていいものなのかわかりません。
違反報告

[助産師]
アリス病さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
うんちが出る間隔も空いていますか?
麦茶はどれぐらいの量を飲めているでしょうか?
ごはんのあとの母乳も、食べている量が増えていればそれだけ量も減ると思います。意識をして水分摂取量を増やせるようにしていただければと思います。
おかゆに混ぜてもらったりと工夫もされていますね。スープなどは飲んでくれますか?
みかんの果汁も与えて見てもらってもいいと思いますよ。
綿棒刺激もやってみていただいて、5.6時間経っていたら再度していただいていいですよ。
2.3cmほど挿入して1分ほど刺激をしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。