3 0
ID: 26754
えり 2018/04/02 23:27
いつもお世話になっておます。
もう直ぐ9ヶ月と3歳の男の子達を育てています。
子供達と接する中で毎日のように怪我をしています
特に3歳の子は予想外の事をするので、どうしていいかわかりません
子供達は、悪気がないのはわかるので注意するだけで怒鳴ったりはしません
その都度、痛いからやめてね〜と静かに教えています
でも、なかなか伝わらず困っています
どうすれば、わかってくれるのでしょうか?
身体中怪我をして、私も嫌になる時があります
痛すぎて、我慢出来ずに叫んでしまうことも…
私が我慢をしていれば、子供はやめてくれますか?
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは男の子なだけにとてもやんちゃなのですね。
悪気はなくてもいいことと悪いことはしっかりと伝えていく必要はあると思います。
どのようなシチュエーションで、怪我をしてしまうことになるのかわかりませんが、痛い時には、痛いと叫んでみたり、怒鳴らなくてもいいとは思いますが、人に危害を加えるということは、傷をつけたり、人をとても悲しい気持ちにさせたりしてしまうこと、だからこそ加減をしないといけないことを伝えていく必要があると思います。親や兄弟の中でこのようなやり取りをして、加減の仕方、これ以上は手を出していけないなど教えてあげる必要はあるのではないかなと思いました。
一度ではなかなか理解してもらえないと思います。なので、繰り返し伝えていくことになると思いますが、変に我慢をする必要はないのではないかと思いました。
わたしの個人的な考え方になります。
実際の状況がわからないままに書かせてもらってもいますので、えりさんの考え方、ご家族とどのように伝えていくのがいいのか相談をして決めていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。