5 0
ID: 27117
のんちゃん 2018/04/15 15:26
2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今沖縄で麻疹が流行していると
思います(+_+)
きっとこれから本土にも麻疹の
感染者がでで来るんぢゃない
かと思うんですが、
赤ちゃんは予防接種が受けれない、
私も免疫があるかどうかわからない
状態でとても不安です。
人混みには行かないなど
なにか予防策はないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
沖縄で麻疹が流行っていると報道もありますね。
まだ月齢的に予防接種を受けられる時期ではなかったりするかと思います。
のんちゃんさんは、子どもの頃にかかっていなかったですか?
罹っていたのであれば、抗体は出来ていてあると思いますよ。ワクチンの抗体は一生ものではありませんが、罹っていて出来る抗体は一生ものになります。
麻疹は、飛沫感染、空気感染、接触感染になります。
なのでもし流行りだした時には、のんちゃんさんはマスクをしていただいたり、手洗いなどをしていただき、人混みは控えるようにしていただくといいかと思います。
免疫力を上げておくのも大切になると思いますので、なるべくお子さんと一緒に休める時に休むようにしたりしてみてくださいね。お食事もしっかりと取るようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。