仕事復帰【助産師に相談(育児中)】
ャャャャャ 2018/04/16 12:03
お世話になっています。
子供が3ヶ月になり5月から保育園に入ります。私も6時間の仕事を始めます。仕事復帰したら母乳育児でなく、ミルクにかえたほうがいいんでしょうか。粉ミルク買うにもお金がかかることから母乳育児をなるべく続けていきたいのです。復職する前に、一度母乳外来など行って指導を受けた方がよろしいでしょうか。
• [助産師]
ヤヤヤヤヤさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お仕事の復帰がもう少しなのですね。
出勤前に授乳をしていただき、帰ってからすぐにも授乳をしていただくようにしたり、夜間も続けていただくことで、母乳を飲み続けてもらえると思いますよ。お仕事の休憩中に搾乳ができる時間はありそうですか?軽くなる程度に搾るようにしていただくとトラブルを回避できたり、分泌も確保できるかと思います。
指導を受ける受けないは、どちらでもいいと思いますよ。
何かあった時のために、母乳外来を調べておいていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/16 20:32
• 宮川さん、コメントありがとうございます。
パートタイムで5~6勤務で復職するのでお昼休憩になるべく搾乳してみたいと思います。
ありがとうございます。
ャャャャャ 2018/04/17 11:46