3 0
ID: 27172
なこ 2018/04/17 09:44
今月1歳になった娘を育てています。
産まれた頃から成長曲線の上の方で離乳食もよく食べてくれます。そのせいか寝返りが6ヶ月、ずりばいが9ヶ月前と他の子と比べるとややゆっくりですが予定帝王切開で少し早めに産まれたこともありあまり心配していませんでした。
先日1歳健診を受診した際に、指差しができないことと意味のある発語がひとつもないことを指摘され、気になっています。
マンマンマン~やバップバップといった喃語やうなり声のような発声も1月ほど前から減ってしまい、今は無言で遊んでいることが多いです。
声を出して笑うことはありますが声を出すことを楽しむということはないようです。(以前はありました)
絵本を読んだりテレビをつけずに話し掛けたりしていますが反応はいまいちです。
名前を呼ぶと手をあげたり、「上手ー!」と言うとパチパチしたりはしています。
新生児の頃からおむつや空腹で泣くことが少ないです。
考えられる疾患や今後気をつける接し方などあるのでしょうか。
また、甲状腺機能低下症の投薬治療中なのですが、その影響ということも考えられるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの指差し、ことばのことと指摘をされて、気がかりですね。
娘さんの様子を実際にみせていただいたことがないので、難しいのですが、それぞれにペースがありますし、指をさす必要や言葉を発する必要性がなければ、発しなかったりもすると思います。
まだ一歳になったばかりですし、焦らずに見守っていてもらってもいいように思いました。もともと泣いて訴えるということも少ないのであれば、言葉をもって主張するのもゆっくりなのかなとも思いました。
甲状腺機能低下症で内服中ということでしたが、どなたが内服中なのでしょうか?
娘さんが内服中ということであれば、かかりつけの先生に状況を伝えて相談をしてみてくださいね。
内服の量や程度などわかりませんが、ことばのこととは関係ないかと思いました。
娘さんのペースで出来るようになることが増やせられているのであれば、いいように思いますよ。
あまり構えずに、娘さんが話したくなるようなシチュエーションを増やしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。