イライラしてしまいます【助産師に相談(育児中)】
Micatel 2018/04/17 11:02
いつもお世話になっています。
9ヶ月の娘がいます。
初めてのこどもでもあり、離乳食で悩む毎日です。成長曲線の下限を経過していることもあり、食事量と形態に過剰に執着してしまいます。
こどもの機嫌が悪かったり、少し固いものが口に入るとギャン泣きし、どうなだめてもそれ以降は食べてくれません。その後のミルクも飲んでくれません。
食べムラや嫌いなものを受け付けないのは、仕方がないものだと頭では分かっているつもりでも、いざ食事時間になるとイライラしてしまい、こどもに冷たく当たってしまうことを止められません。イライラが押さえきれず、周囲のおもちゃを蹴ったり投げたり、自分を叩いています。取り返しがつかなくなると思い心療内科に行き漢方を処方してもらいましたが、収まりません。
どうすればいいのか分からなくなりました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
• [助産師]
Micatelさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの発達曲線が気になって、ご飯をなんとか食べてもらえるようにしようとがんばっておられるのですね。
娘さんの身長や頭囲は、大きくなっていますか?運動機能の発達はいかがですか?月齢相当に出来ることが増えていれば、体重の増えがそれほどみられなくても、大きく減っていくばかりというわけでなければいいと思いますよ。
無理に嫌がって、気が進まないのを食べさせるのは、とても大変ですね。本来、ご飯の時間は楽しいものです。
また月齢的に食べなくても問題はありませんよ。1歳ぐらいになってやっと食べるようになるということもおかしくありません。
Micatelさんと娘さんにとってお互いストレスになっているのであれば、ご飯はお休みにして、授乳をしていただくのでもいいと思いますよ。
力を抜いてみてくださいね。
大きく深呼吸をしてみてください。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/18 12:00
• 宮川さん、コメントありがとうございます。
頭囲は測定していませんが、検診時に先生から「小さいけど正常です」と言って頂いているので、大きな問題はないのだと思います。
私の気持ちの問題だけなのでしょうね……
話しを聞いて頂いてありがとうございました。
もっと力を抜いて、気持ちを楽にやれるといいですね
Micatel 2018/04/18 13:19
• [助産師]
Micatelさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
頭まわりや身長のことで特に指摘をされたことはなかったのですね。
よかったです!運動機能も月齢相当のものが見られていれば、成長発達の評価としては問題ないかと思いますよ。
また気になることやしんどいなぁと思われた時には、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/19 11:47