6 2
ID: 27288
かおりママ 2018/04/20 15:27
こんにちわ。
5ヶ月の男の子の。ママです。
母乳とミルクの混合です。おっぱいのでがよくないので、朝と寝る前はおっぱいで、日中はミルクです。
急に哺乳瓶から、ミルクを飲まなくてなりました。
麦茶も白湯も 凄い勢いで拒否します。おっぱいは、出ないし1日の水分量が、ほとんど取っていないと思います。でも本人は、ダルそうじゃないんです。
脱水症状になるのではないかと心配です。まだ、離乳食は始めていません。スプーンでほんの少しずつ飲ませました。心配しすぎて、疲れてしまいました。今までは、お腹空いたら哺乳瓶から、ミルクを飲んでいたのに、今は、手を口にチュパチュパして、お腹が空いてるみたいなのに、飲んでくれません。おっぱいが出ないのもストレスです。
どうすれば哺乳瓶から、ミルクを飲んでくれますか?
違反報告

[助産師]
かおりママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
哺乳瓶の拒否があるということで、いつ頃から急に嫌がるようになったのでしょうか?
何かきっかけになったようなことはありそうですか?
おしっこの回数はいかがですか?量はいかがでしょうか?
スプーンで少しずつ飲ませていただくのもいいと思いますし、哺乳瓶にこだわらず、おちょこのような小さなコップで飲ませてあげてみるのもいいと思いますよ。
おっぱいも出る量が少ないとしても回数を増やしてみることで多少出方が変わるかもしれません。なので、とりあえずくわえさせてあげるのもいいと思いますよ。
気分的なもので、拒否していることも考えられると思いますので、またふと飲むようになるのではないかと思いますよ。
もう少し様子を見ていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。