母乳でるのに…【助産師に相談(育児中)】
ももいちご 2018/04/22 10:32
母乳が出るのに、赤ちゃんがうまく口が大きくあかず吸えなくて、母乳が出なくなっていくような気がします。どうしたら大きな口を開けてくれるようになるのでしょうか。他の赤ちゃんは、教えられなくても必死に加えさせるとできていっているようなのですが。教えて下さい。よろしくお願いします。
• [助産師]
ももいちごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
なかなか思うように吸ってもらえないのは、辛いですね。
まず、お子さんは生まれてどれぐらいになるのでしょうか?
またお産をされたところでは、どのように言われていましたか?
何かされていることはありますか?
もう少し状況を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 09:47
• 生まれて3ヶ月半を過ぎました。
お産をしたところでは、吸わせていくと出るようになってきます、足りない分は粉ミルクで補ってくださいとのことでした。
桶谷式マッサージに通っていますが、出やすいようにしてもらっても、赤ちゃんが深く加えず、なぜか先だけで吸いたい感じで出にくくしているとのことでした。
なんとか母乳を飲ませたくて、お腹が空けばしゃぶりついてくれるかもと、ミルクを泣いたときしかあげずに、まだ余裕が見られるときは母乳だけでなんとかしようと一昨日から強行突破的に頑張っていますが、心折れそうになります。
ももいちご 2018/04/23 16:28
• [助産師]
ももいちごさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
ほぐしてもらっても深く吸い付いてくれないのですね。
体勢などはいかがですか?
しっかりとおなか同士がくっついていますか?お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれはありませんか?おっぱいにほっぺとあごがくっついていますか?
またおっぱいとお口に高さが合うように調整をされていますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 22:22
• ありがとうございます。
お返事を読んでいて、体勢ができていない気がしました。
おっぱいと赤ちゃんの口の高さは調整していましたが、お腹同士がくっついていなくて、イヤイヤとされているうちに赤ちゃんの体がねじれている気がします。
飲んでいるか確認しようと思って見ているうちに隙間があいてしまうのかもしれません。
体勢を見直して授乳してみようと思いますが、深く加えさせても、赤ちゃんが自分で引きぎみになって先だけ吸うのですが、それは体勢がなっていないからですか?
新生児の頃は引き寄せやすかったのですが大きくなってからは力も強くなり、私の腕が小さかったり短いこともあり、なかなか難しいと感じています。
コツなどはありますか?
よろしくお願いします。
ももいちご 2018/04/25 00:40
• [助産師]
ももいちごさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
体勢が辛いと、心地いいものにしようと動いたりすると思います。
見直しをしていただいて、変化はありますか?
実際のお二人の体型や様子を見せていただいているわけではないので、具体的にお伝えするのは難しいです。。
申し訳ありませんが、必要な時には母乳外来でご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 12:13
• ありがとうございます‼
見直しをしてから、右乳はコクコクと何とか飲んでくれるようになってきましたが、左乳が全然そのような音がしません。自分で搾ってもプクっとシュッとすぐ出る右に比べて、左は、先週桶谷式マッサージで飛ぶように出ていたのに、かなりきつく吸わないと出てこなくなっています。乳首の先が、痛くないですが、赤いのは、吸いかたが浅いからでしょうか。
同じように吸わせるためにはどのようにしていくのがよろしいのでしょうか?
ももいちご 2018/04/29 00:17
• [助産師]
ももいちごさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
見直していただいたポイントを左でも実践をしていただくのがいいと思います。そして左から吸ってもらうようにしてもらうことで、分泌の仕方も変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/29 19:13
• 左から吸ってもらっているのですが、マッサージのあと2、3日は吸ってくれるのですが、過ぎると出にくくて、いやいやして吸ってくれないのです。
でも他にどうしていいかもわからなくて。
とにかく、諦めずに頑張ります。
ありがとうございます。
ももいちご 2018/04/29 21:11
• [助産師]
ももいちごさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
マッサージを乳輪まわりの状況を見ていただきながら、続けていただくといいのではないでしょうか?常にほぐして飲みやすい状態にしておいてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/01 14:22