夜中のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
くぴこ 2018/04/23 00:36
いつもお世話になります。
もうすぐ8ヶ月になる女の子です。
現在2回食を進めています。
小柄ながら順調に育っています。
最近暑くなってきたからかこれまで19時前のミルクを最後に朝まで寝ていたのですが夜中目覚めることがあります。
喉がかわいているかもと思いミルクを飲ませると翌朝からの食欲に影響するようで(食欲がなくなるようです)リズムが作りにくくなって悩んでいます。
まだこの月齢ですし夜中のミルクや日々の生活は流動的でも仕方がないものでしょうか?
それとも夜中に目覚めた時にはお茶や湯冷ましで様子をみてもよいものでしょうか?
夜中に起きて泣くときはトントンして寝てくれるときはそのままですがそれでも泣いてしまうときはミルクをあげていました。
飲むと泣き止みそのうち寝ていきますのでやはり飲みたかったのだなあと思うのですが日中のようにたくさん飲むわけではないので(100ミリ程度)喉が渇いていたのかなあと推測しています。
もともと飲みむらの激しい子で夜中に飲んでも翌朝に影響しないのであれば気にせずあげるのですが、そうではないためどうするべきか悩んでいます。
ちなみに夜中飲んでも飲まなくても1日のトータルミルク量はあまり変わらず600ミリ前後といったところで、体重の増え方にも今のところ問題はありません。
よろしくお願い致します
• [助産師]
くぴこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの夜間のミルクのことですが、栄養的にはミルクでもいいように思いました。ミルクの量を少し控えめにしてみることはでいますか?
量を控えめにしてみることで、朝のご飯の量が変わるのか見てみてもいいかもしれませんね。
ミルクは飲みムラがあるようですが、食べる方はいかがですか?ミルクを飲んでいなければ、しっかりと食べてくれることが多いですか?
いかがでしょうか?
ご飯はしっかりと食べてくれる方なのであれば、夜間にあげるのはお水やお茶にしてみて、朝ごはんをしっかりと食べてもらえるようにされる方がいいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/23 20:30
• 宮川様、ありがとうございます。
今は夜19時頃のミルクを最後に夜中起きない場合は朝6時頃まずミルク
9時くらいに離乳食1回目
12時頃ミルク
15時から16時に離乳食2回目
18時お風呂18時半頃ミルクの流れなのですが
夜中ミルクを飲んだ場合は朝イチのミルクも離乳食も食べ飲みが悪い傾向にあります。
夜間飲まなかった時でも離乳食も食べムラがありたくさん食べる時もあれば今はまたなぜか食べない時期に入っておりこれも悩みのタネです。途中までは食べますがなぜか泣き出しミルクに切り替えています。
先週から軽快に食べてくれるようになりほっとしたのもつかの間またかといったところで疲れ果てています。
鼻水が出ているのでそのせいなのかもしれません。
夜間のミルクは160作って飲ませてますが飲みきることはほぼないのです。それより少なくしてみるべきでしょうか?
夜間夜通し水分もとらず寝ている場合、朝イチの栄養をご飯にしても大丈夫でしょうか?
ストローマグでお茶をゴクゴク飲みますがお茶でお腹いっぱいにされるのも困るなあと思いでも水分補給もして欲しいしとどれくらいの水分を与えていいものかもいつも悩んでいます。
いつか食べてくれるようになりますかね?
皆さんやっていることなのに情けないですがなんだ
か疲れてきました。
正直娘が可愛いと最近思えなくなってきて離乳食の時間が憂鬱です。
なんだか最後は愚痴になってしまいました。
すみません
くぴこ 2018/04/24 16:15
• [助産師]
くぴこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクは、160mlより少なくてもいいと思います。
朝一の栄養のことも、ご飯にしてもらうでもいいと思いますよ。
娘さんに少しでも飲んでもらたり、食べてもらえるようによく努力をされていますね。
おそらく娘さんにもきっと都合があるかと思いますので、こちらが思うように飲んだり食べたりしてくれないのも仕方がないかもしれませんね。それでも娘さんのペースで大きくなってくれているようですし、焦らずに見守りながら続けていただくのがいいのかなと思いました。焦りが伝わるとまず、反対のことが起こることが多いです。
他のお子さんでも1歳になって、やっと食べられるようになってきたということは多いですよ。まだ八ヶ月ですし、これからなのではないかとも思いました。
ちゃんと食べてくれるようになりますので、安心してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/25 07:29
• ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出ました。
そうですね。
焦りや苛立ちが伝わってるんだと思います。
もっと気長に楽しんでもらえるように焦らず娘のペースで進めるように気持ちを切り替えようと思います。
ありがとうございました。
くぴこ 2018/04/25 08:25
• [助産師]
くぴこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 12:49