離乳食を吐く【助産師に相談(育児中)】
まちゃ 2018/04/23 19:26
今日で7ヶ月になった男の子の母です。
先週から離乳食を2回食にしました。
食べるときは2回ともモリモリ食べますが、機嫌が悪いと少ししか食べないものの、2回のうちどちらかは必ず完食しています。
量は育児本に書いてあった量(1回につき、ご飯類50g、野菜30g、豆腐or魚10g)ぐらいをあげているのですが、食べたあと、4回ぐらい吐きます。
1回目(9時頃)の離乳食では吐かず、2回目(13時頃)の離乳食の後に吐きます。
食べて1時間ぐらいで吐いたり、5時間ぐらいたって吐いたり…という感じです。
途中途中で、吐きそうなのかな?という様子を見せることもあります。
吐いたあとも本人は元気そうではあるのですが、ご飯のあげすぎでしょうか?
(ちなみに出生時の体重が3474g、現在の体重8450gで、ここ1ヶ月はほぼ体重増えてません)
また、吐いた後に麦茶などを飲ませるべきなのか、逆に胃を落ち着かせるために飲ませないべきなのかわかりません。。。
わかりにくくてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
• [助産師]
まちゃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
何かいつも決まった食べ物の後に吐くというわけでもないのでしょうか?
量としては特別多いようには思いませんでした。
吐くときは、腹圧がかかってということはないですかね?
気持ち悪そうにして吐きますか?
吐いた後には、お口の中をゆすぐ程度に飲ませてあげてもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 18:10
• ご回答ありがとうございます。
特に決まった食べ物を食べた時、というのは無いように思います。
最近、うつ伏せの体勢の方が好きなのか、ほぼほぼうつ伏せでいます。
吐くときも必ずうつ伏せの時で、気づいたら吐いてたというのが多く、あまり気持ち悪そうにはしていません。
吐くときよりも吐きそうな感じを我慢してる時(多分胃液が上がってきてる感じ?)の方が気持ち悪そうではあります。
食べすぎ、というよりかはずっとうつ伏せだから、という感じなのでしょうか?
吐いた後、少し飲ませるといいのですね!
吐いた量が少量であれば、飲ませなくても、といった感じでしょうか?
よろしくお願いします。
まちゃ 2018/04/24 18:35
• [助産師]
まちゃさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
特に気持ち悪そうにしている様子もないようでしたら、うつ伏せの状態でからなのかなと思いました。。特にうんちが出にくいなど変わったことがないようでしたら、このまま様子を見ていてもらってもいいのかなとも思いました。
吐いた後、お口をゆすぎたくなりませんか?
そういう意味合いで少量飲ませてあげてみてはどうかなと思いました。なので、少量でもお口の中が気持ち悪いかなと思ったら、少し飲ませてあげてもいいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/25 07:37
• うんちもそんなに出てないわけではないので、様子を見たいと思います。
ありがとうございます!
まちゃ 2018/04/25 07:58